Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悟空のきもち 熟睡用たわし

これも忘れた頃に届きました。 発注から到着まで結構待ちました。 悟空のきもち 熟睡用たわし 枕。 まず、 このまま丸洗いできるってとこが清潔感あっていいですよね。 真ん中に穴が空いている点も風通しよく清潔感あり。 40歳 男性 の僕にとっては上記2…

カード型ツール Lever Gear Toolcard

クラウドファンディングで出資しておいた、 40の機能を搭載したマネークリップにもなる必携の多機能カードツール Lever Gear Toolcard 忘れた頃に届きました。 これそのものがマネークリップにもなるのですが、 既に愛用しているマネークリップがあるので…

思う力にご利益がある。

注)これは持論です! 神社や寺のお守り。 例えば「金運のお守り」。 金運のお守りという「モノ」そのものにご利益があるのではなく、 金運を上げたい!というあなたの強い思いにご利益があるのです。 お金が欲しい!お金が欲しい! と、常日頃から強く思っ…

ミックスグリル

ガストと言えば、 ミックスグリル。 基本的に、 ガストに来るとこれしか食べません笑 他にも食べたいメニューはあるのですが、 やっぱりミックスグリルを注文してしまいます。 保守的にじゃなく、たまには冒険を、、、 と思っても、 やっぱりミックスグリル…

怒り二乗。

イライラして怒っている人に対して、 こちらもイライラして怒ってしまうと、 喧嘩になるだけ。 だから、イライラしない。

ラヴズオンリーユー デビュー2戦目。

本日の京都競馬9レース「白菊賞」。 1口だけ出資している馬、 「ラヴズオンリーユー」ちゃんのデビュー2戦目でした。 デビュー戦は勝利しているので、 このレースに勝てば2連勝。 見事に1番人気です。 応援のため、単勝を買います。 ついでに3連単も買…

エンディングノート

本日は3連休の中日でしたが、 9月に取得した資格「相続診断士®︎」の研修でした。 自分自身でエンディングノートを書くといった研修内容でした。 実際にエンディングノートを書いてみて思ったことは、 「これは元気なうちに早めに書いてみた方が良い」 とい…

自家製フライドポテト

今夜の晩御飯は ・自家製フライドポテト ・サイコロステーキでした。 フライドポテトは食べ始めると止まりませんので、 量は少なめに作るのが一番のポイントです笑

協調性の欠如(汗)

決断が早く、決断した後の動きも早い。 ってのが僕の取り柄だったりしますが、 それが裏目に出てしまった(汗) 上記の取り柄を言い換えると、 他人の決断を待つことのできない(スピードを合わせることができない)、 ただの「せっかち」さんなのかも、、、…

ユーグレナの株主優待の内容が厚くなった気がします。

僕の大好きな会社、株式会社ユーグレナ。 株主優待の内容がグレードアップした気がします。 この勢いで株価もグレードアップして欲しいのですが、 長期目線の僕は焦りません笑 株主配当は相変わらず無くてもいいので、 研究費などに充てて戴き、益々のご発展…

MacBook Airでデュアルディスプレイ(モニター2枚使い)

MacBook Airでデュアルディスプレイ。 (モニター2枚使い) まずはMacBook Airと別売りの単体のモニターを用意。 (このモニターは今まで使っていたDELLのモニターを再利用) そして別売りのこちらのハブを介して、 MacBook Air(USB-Cケーブル)とモニター…

5年で約100億、、、

ゴーン会長逮捕。 ニュースが本当だったとすると、 ゴーン会長の実際の役員報酬は5年で99億9,800万円、、、 株式市場が閉まってからのニュースなので、 明日は日産一色の一日になりそうですね。 話は変わって、 WindowsからMacに乗り換えて2週間弱。…

映画鑑賞 今年33本目。

等々力渓谷でイタリアンの後は、、、 映画鑑賞 今年33本目。 #スマホを落としただけなのに これは誰もが明日は我が身。 落とさないように、そしてパスワード管理はしっかりやっていきましょう!

乱読してます。

最近はこういった本を乱読するのが趣味になっています笑 Macの便利ワザ315

映画鑑賞 今年32本目。

焼肉TORAJIの後は、、、 映画鑑賞 今年32本目。 #ボヘミアン・ラプソディ 大傑作でした!!!!!

必要性が判断基準。

お金の使い方は、必要が「ある」か「ない」かで判断する。 必要があればドカン!と支払いますが、 必要がなければ財布の紐はギュッ!と固いです。 仕事も同じです。 やる必要のない仕事に一生懸命取り組んでいても、 それは評価に値しません。 そもそもやる…

iPhoneのメモアプリとOneNoteが使いやすくて便利。

最近こんな日記ばっかりですが、 Macを使い始めてから、 iPhoneに最初から備わっている「メモ」アプリの便利さに気づきました。 出先で何か思いついたことをiPhoneでささっとメモって、 その続きをMac(PC上)で編集できる。 もちろんその逆もできる。 たっ…

googleって素晴らしい。

改めてってことですが、 googleって、素晴らしい。 まずは「カレンダー」。 2012年に「紙の手帳」と決別して早6年。 iPhoneでは様々なカレンダーアプリを試してきておりますが、 今のところ個人的には「googleカレンダー」が最強であると結論づけていま…

こーゆーの買っちゃう人なんです笑

MacBook Air を購入して6日目。 毎日いじり倒しているので、操作にもだいぶ慣れてきましたが、 いじればいじるほど、Mac の良い点がわかってくるので面白い。 キーボードのショートカットとか、 相手がWindowsPCの場合のメールの添付ファイルの送り方とか、…

合掌巡礼。

大船、西大井 合掌巡礼。 お昼休憩は品川区民のソウルフード 「道楽」のチャーシュー麺。 相変わらず美味しすぎます笑 その後、川崎のコストコ。 夜はコストコで仕入れたシラスとイクラの 通称「宝石箱丼」でfinish!!!!!

佐賀牛で自宅すき焼き。

ふるさと納税の恩恵。 「佐賀牛肩ロースすき焼き用」 自宅ですき焼き。 あの、これ、 めちゃくちゃうまいです! 銀座で食べるようなすき焼きよりも間違いなく美味しいです! かなり贅沢だけどふるさと納税なので自己負担2,000円笑 ふるさと納税やらなく…

映画鑑賞 今年31本目。

映画鑑賞 今年31本目。 #ヴェノム なんの前情報もなく鑑賞。 面白かった!

忘年会2

忘年会2 うちの社長さまとうちの顧問弁護士さんとの忘年会。 顧問弁護士を選ぶにあたって一番大切なことは、 「気軽に相談しやすい人」であること。 もともと、 とあるBar主催のBBQで知り合って友達から始まった仲なだけに、 うちの顧問弁護士さんは僕の友…

思わず(いや計画的に)新型 MacBook Air 買いました!

2018年11月7日(水) 私はこの日を待ち侘びていました。 そう、 新型の MacBook Air の発売日だからです!!!!! 僕はずぅーっと、パソコンと言えば Windows を利用してきました。 仕事で使っていたパソコンもWindowsだったのですが、 今6年目に突…

相手が誰であろうと手は抜きません(←当たり前だよね)

お陰さまで週明けに土地の売買契約が入っています。 本日は契約書類の作成DAY 売主は宅建業者さま 買主も宅建業者さま いわゆる B to B の取引の仲介で、 お客様は「不動産取引のプロ」になるわけですが、 お客様が業者だからと言って、 絶対に重説の手は抜…

忘年会1

みなさん年末は忘年会のスケジュールでいっぱいなので、 11月から忘年会開始です。 本日は僕の社会人歴1社目の同期たちと忘年会。 銀座でしゃぶしゃぶ&すき焼きでした〜 まずはお通しで「煮込みハンバーグ」。 もう一度言います。 「お通し」です笑 肉は…

秋季合宿2日目。

二日酔いはあまりなく、 まずはTKG 旅館(宿はクラブハウスです)などに宿泊した日の朝って、 もりもり食べれますよね。 ここの卵はうまいんです。 今日も楽しくラウンドでき、 まさに「大人のパラダイス」的な週末でした!!!

秋季合宿1日目。

不動産業ともだちとのゴルフの秋季合宿1日目。 栃木のゴルフ場は遠いので、 3時起きで3時半出発。 5時台には佐野インターにて朝食、佐野ラーメン。 そしてラウンド。 そして露天風呂。(写真なし) そして宴会。 そしてそして麻雀( ´ ▽ ` ) もうかれこれ…

願い叶わなくとも

願い叶わなくとも、 神や仏を恨まない。 これも一つのプロセス。 結論を急がない。 誰のせいにもしない。 川の流れのように生きてゆきたい。

地球は面白い。

朝、 酒に酔ったのか奇妙な服を着て路上に転がってお尻丸出しのメスのホモ・サピエンスと、 それに群がるオスのホモ・サピエンスたち。 その周辺を監視している青い制服を身に纏った屈強なホモ・サピエンスたちと、 ゴミ拾いに汗を流すホモ・サピエンスたち…