Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

え?誰得なの?

誰得なの?って感じですが、 私のmemoスタイルの紹介です。 スケジュール管理はiPhone(googleカレンダー同期)で、 memoと言えば専らエバーノートを活用しており、 いずれもクラウドデータなのですが、 私は不動産屋という職業柄、 土地の地形図や…

不動産は水ものです。

不動産は水ものです。 だから不動産業界は水商売と呼ばれたり、 話しが水に流れないようにと、水曜日を定休日にする不動産屋が多かったり。 まぁ、ただただ、土日にお客様が動くから、お客様に対する準備&フォローで週末と週の初めが忙しく、 間とって水曜…

冴えわたる。

頭が冴えわたった日だった。 PCのワードを立ち上げる前までは頭の中がゴチャゴチャしていましたが、 いざ立ち上げて、頭の中で纏まっていないながらも文章を書き出すと、 自然と整理されてくるものです。 そういうふうにできてるんですよ、世の中は。 頭で…

自信を持つってこと。

自信を持つってことと、 驕るってことは、全く別のものよ。 過信をしないこと。 聞く耳を持つこと。 自分に対してクリティカルシンキングすること。 驕るのは、20代までですよ(笑)

今回に限っては。

今回に限っては、 頭の回転が速かった僕。 誰も褒めてくれないので、 自分で褒めてあげようと思います(笑) 咄嗟に浮かんだアイデアが功を奏し、 よい内容で交渉を終えました。 にゃはは♪

キーステ。

久々のキーステ。 無性に肉の塊を食べたかったのです♪

欲深い人。

一気読み。 面白かったです、「後妻業」。 この本の登場人物もそうなのですが、 僕は不動産業をやっている関係上、 常日頃から「人間の欲望」に接することが多々あり、 いろいろな人間の、いろいろなご家庭の、いろいろな相続改め「争族」を、いろいろなドラ…

自分の常識は、他人からは非常識。

自分の常識は、 他人からしたら非常識だったりするわけで。 人それぞれ、いろいろなかたちが有るわけです。 ですので僕は、どんなかたちを見ても、驚かないように心掛けています。 地球上の自分以外は、親も兄弟も含めて全てが他人です。 ですから、この心掛…

薬草のお酒。

先日、フランスのグランド・シャルトルーズ修道院の映画、 「大いなる沈黙へ」を鑑賞したわけですが、 その修道院でこしらえている薬草のお酒。 これがとんでもなく美味でした。 でもきっと、この味がダメな人はすぐ吐き出すと思います。 ストレートで飲むの…

残酷。

現実は、ときに残酷なり。 大切なのは、現実から目を背けるのではなく、 現実を「認める」ことなり。

喪服。

喪服買ったよ。 いままで冠婚葬祭で活躍していた 「ベタッと真っ黒いアルマーニのフォーマルスーツ」が、お腹が出ちゃって着れなくなったから。 長いこと使うものだから思い切っていいものを買おうと思って、当時奮発したわけだけど、 お腹が出ちゃって着れ…

そう言えば。

そう言えば、昨日は宅建の試験だったみたいだ。 世の中に宅建資格を持っていない不動産営業マンが多過ぎる。 僕はたまたま宅建を持っているからこんなことが言えるんだけど、 もう、宅建資格保有者しか不動産営業しちゃダメって法律ができるといいのに。

全着手。

後回しにしているつもりは一切無いのですが、 結果的に、現実的に、後回しにしてしまっているお客様に対し、 申し訳なさでいっぱいな日々が続いてきましたが、 何一つ着手していないといった案件はもうありません。 一歩前進です。 そのかわり、同時進行で進…

ゴースト。

ぼくは、ゴーストライター的なポジションが好きなんです。 影で働き、表に出ない。 そんなポジションが好きなんです。 いまの仕事でも、そういうケースが多々あります。 責任を取りたくないからじゃないんですよ。 僕が作り上げた契約書類で何か問題が発生し…

もってるよ。

持ってるよ。 やっぱ、僕、持ってるよ。 たまたま行った先に、僕がいま一番欲しいものが転がっている。 そんな出来事が有りました。 モノではないですよ、 人との縁です。 事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんです。

わからないならわからないと言ってね。

取引の相手方についている不動産会社のご担当者様が、 いまいち知識に乏しかったり、経験不足だったりするときって、 結構多いですよね。 いいんですよ、知識が乏しくったって、経験値が低かったって。 僕だって誰だって、最初はみんな、知識0からスタート…

体幹が弱いのよ。

あぁ、僕って体幹が弱いなぁ、って、 ゴルフをやると思うのよ。 疲れてきたり、身体が冷えてたりすると、 すぐヘッドアップしちゃうんですよね。 体幹鍛えなきゃと思いつつ、 いまだに実行にうつしていない、僕なのです。

入居審査。

僕って、固すぎるのかなぁ、、、 いろいろな家賃滞納者と接してきたから、 考えすぎている面もあるのかなぁ、、、 僕の入居審査って、厳しいのかなぁ、、、

当たり前であること。

何か特別な能力がなくても、 当たり前のように食べることができ、 当たり前のように見ることができ、 当たり前のようにしゃべることができ、 当たり前のように聞くことができ、 当たり前のように歩くことができ、 当たり前のように身体の機能が備わっている。…

本物に触れるってこと。

きょうは美術館で絵画鑑賞。 忙しい日々の中での、心の潤い。 僕は絵について詳しいわけではありません。 何が何だか、よくわかりません。 でも自分なりに、何か感じるものはあります。 この「感じる」ってのが、僕にとっては気持ちがいいものであり、 絵画…

何度も言います。

何度も言います。 僕のことを信用して下さる人がいるから、僕は毎日頑張れるんだ。

10月。

10月10日。 ゾロ目。 今朝、あっ、10が並んでるな、ってふと思った時、 そういえば去年の10月っていろいろな案件が一気に回りだし、 めちゃくちゃ忙しいながらも商売大成功みたいな、そんな感じだったなって思い出したんだけど、 気付けばいま、まさ…

こんにちは、初めまして。

予約していた iPhone 6 PLUS(128GB) さん、 ようやく入荷の連絡があり、 GETしてきました。 「5」よりもかなり大きくなっているとは言え、 これで約10万円もすると考えると、 かなり高額な物体ですよね。 これを早速落っことして壊してしまったら、 …

ボキャブラリー。

僕はボキャブラリーが乏しい。 ボキャブラリーが乏しいから、 「これをうまく伝えるには、なんて言葉で、なんて説明しようか、、、」 なんて考えてしまい、たまに言葉に詰まるときが有る。 その時に使うべき適切な単語が、スムーズに口から出なかったりする。…

一壁乗り越えて。

目の前に立ちはだかる壁を乗り越えて、乗り越えて、乗り越えて。。。 そうやって苦労を重ねれば重ねるほど、 その経験をもとに、人って優しくなれるんだ。 年輪を重ねてどっしりとする「大木」のように。 相手の気持ちってのを、嫌っていうほど勉強できるか…

セーブできた。

本日の会食、予定通りにお酒の量をセーブできました。 その甲斐あって、おしゃべりし過ぎてしまういつもの癖を出さずに済みました。 何事も控えめに我慢をするのが楽しくなってきている、今日この頃です(笑) 酔ってもいませんし、 さぁ、ワールドビジネス…

傘の先。

傘を持ってることにしか意識を使っていない人。 あなたが持っているその傘の先端は、どうなっていますか? 今日だっていましたよ、駅構内に。 ステッキ状の傘をブラブラして持っていると、他人に当たるものなんですよ。 先端は尖っているから、当たったら危…

株ノート。

お金はお金から産まれるんですよね。 お金はお金を産むわけです。 うちの社長様の教えで、株ノートを始めてみようかと思います。 株ノートは僕が勝手につけた名前ですが、 株ノートとは、 実際に株を買うのではなく、買ったつもりでノートに記録していくこと…

レスポンス。

レスポンスが早いだけで、 一気にぐっと信頼感は沸くものです。 普段からレスポンスファスト精神で行動していますが、 今日は自分が待つ身の立場にて、 改めて実感しました。

秋刀魚。

焼いた秋刀魚の骨を素早く美しく抜き取る技を知り、 初めてトライしてみたところ、 まるで刀を抜くように見事に美しく骨が抜けて興奮してしまい、 右から2番目の瓶の液体をかけたらそれはソースだったわけで、 そこにはもう魚の味は存在せず、 ソース味の何…