Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、そういうの超越。

なんか、もう、 曜日とか、月末とか、 なんだかどうでも良くなってきている。 あっ、でも経理はきっちりとやらないとだった。。。

耳たぶの下。

耳たぶの下方、顎の骨の角のすぐ下のやわらかいところ。 舌の奥の筋肉っていうのかね、 ここを軽く揉み解すと、 滑舌が良くなる気がする。 俺、大事なところで噛んだりするんだけど、 それは大体、深夜とか、疲れが溜まってしまっているときが多い。 つまり…

俺らしくない。

今日の俺は、俺らしくなかった。 いや、俺が目指している俺ではなかったが正しいか。 まぁいいや。 とりあえず今日は、初めて舎人ライナーに乗車し、 夜は俺の人生第一幕として入社した会社のプチ同期会だった。 楽しかった。 明日も早朝から仕事だ。 でもち…

弁護士さんから吸収した。

今日はとある不動産案件にて弁護士さんとの話し合い。 最近、弁護士さん相手にした仕事をしていなかったのですが、 今日お会いした弁護士の先生は、僕に刺激を与えてくれました。 やはり会話に無駄が無く、無駄が無いから冷たくドライな感じかといったらそう…

裁判官のように。

今回のトラブル仲介。 あくまでも僕はどちらかの代理人というか、 双方の間に入っている仲介人なので、 現状を把握し、知識と経験をもって、両者の欲望と欲望のぶつかり合いを、ジャッジする。 僕が的確なこと言わないと、おさまるものも、おさまらなくなる…

少々やばいかも、でもまだ大丈夫。

だいぶ、ナチュラルハイ度が増してきました。 何がそんなに忙しいの?と聞かれてしまいそうですが、 お陰様で「その日のうち」に仕上げないといけない仕事が毎日続いてるって感じで、 毎日、時間に追われています。 質を落とさず、スピーディーに。 でもまだ…

事件。

事件は、突然とやってくる。 一不動産屋として、 不動産絡みの事件がやってきたときは、 突然だったとしても、 冷静に、ニュートラルに、現実を受け入れ、解決へと導かなければならない。 まだまだ不動産屋歴13年の若僧ではありますが、 それでも今まで多…

良い感じの行動スケジュール。

今日の僕の一日のスケジュールっぷりは、 なんだかできる営業マンみたいなスケジュールっぷりで、 なんだかカッコよかったな。 ミスをしない、ミスをしない、ミスをしない、、、、、 常に心に念じて、行動しています。

はいはいはい、これだよね。

今日は日頃お世話になっている侍たちとゴルフでした。 あと一皮。 あと一皮の脱皮をすれば、 新しいゴルファーA-winができあがるのではないか? と確信できたラウンドだった。 楽しくまわれたのが何よりだったが、 この技術の収穫は、かなりの収穫だった。

嬉しすぎ。

きょうも、日頃からお世話になっている方から とても有り難いお話を頂戴致しました。 感謝という言葉では足りません。 僕に対して優しくしてくれたり、思いやりを持って接して下さる方には、 当然こちらもそれ以上の気持ちで接します。 嬉しくて、涙です。 …

さっそく。

月曜日。 さっそくの業務量の多さに、 快感を抱いています。 なんだか、この感じ、久しぶりです。 ナチュラルハイっていう言葉がふさわしいかな。 これからもっと忙しくなるのだから、 「こんなの普通だよ」 って言い聞かせてる。

金歯。

先生に虫歯さんをやっつけてもらい、 奥歯に24K、金歯投入。 つるつる輝いてます。 人にはあまり見せたくないけど。。。 金歯はこの1本でお終いですが、まだ残り8か所くらい虫歯さんがいます。 また来週からそれらを全部やっつけます。

OFF過ぎる。

OFF過ぎるくらい、なにもしない日。 呼吸はしてるけど(笑) 電源からコンセント抜けちゃってるから。 抜けちゃってますから。

前へ前へ。

デスクで考えていても仕方がない。 もう、動くしかない。 多少、まわりには迷惑かけてしまうかもしれない。 そのくらいの勢いで取り組むのだ。 根が几帳面だから、それも許されるのだ(なんてね(笑)) とにかく、もう、走り始める。

人生は麻雀に例えられる。

親から自然現象的に与えられた配牌。 自分で選ぶことはできないが、1巡ごとに新たな牌と巡り合い、 その中から必要な牌を自分で選び、 自分が理想とするかたちに進んでいく。。。 本当に僕って、人との出会いに恵まれているというか、(恋愛関係には恵まれて…

通じるよ、うん、通じる。

思いやりって、愛とは別物。 僕からの思いやりに、相手が気づいていなくても、 きっと伝わっているものなんだと、信じてる。 仮に伝わらなかったとしても、僕が思いやっていることには間違いなく、 僕が勝手に思いやっただけなのだから、それはそれでいいじ…

お題。

Facebookにて僕がお題として投げ掛けた、 「ライオンのような交渉相手を途中から猫ちゃんに変身させるには、どんな俺で臨むべきか」 という問いに対し、 皆さんから様々な面白回答を戴きましたが、 中でも 「ムツゴロウさん戦法」 といった回答が僕…

・・・と、自分に言い聞かせる。

物事を一枚の写真としてではなく、 一連の動画として捉えると、 不可解だったことが理解できたり、 許せなかったことも許せるようになったりする可能性がある。 感情に身を任せてしまいそうな時ほど一拍置き、 自分の感情をニュートラルにして相手の心の中に…

痛がり。

痛がりなわたくし。 もう何十年ぶりかに歯医者にて歯を削る。。。 先生に結構深そうですね、と告げられ、 恐れおののいて臨みましたが、 身体が正直なわたくし、麻酔がしっかりと効き、 全然痛くありませんでした。 先生の腕も良いんだなきっと。 痛くもなく…

嬉しさ倍増。

とても親切で熱心な営業マンから、 営業マン目線で自分の仕事を褒めてもらえると、 それはそれは、とても嬉しいことです。 さぁ、自信もってまた仕事しよっ。

バタバタ。。。

バタバタして、やりたいことがやれない日々が続いてる。 しかし、そんな状況が、快感なのである。 つまり、仕事があるってことだから。

ニュートラル。

よし、 ここで一度、 冷静になろう。

今日の評価。

本日の交渉事における自分なりの点数は、75点くらいだった。 そんなに悪くはなかったけど、 約2時間の話し合いの内、2回ほど、軽く感情を出してしまった。 要するに2回ほど、感情が邪魔をし、俯瞰で物事を捉えることを忘れてしまったのだ。 ダメなんだよ…

使っていくよ、この言葉。

午前中は仕事して、 その後は重要な所用を片付け、 夜は、 初めて行ってきました。 クレイジーケンバンドのライブ。 いやぁ〜、かなり良かったですよ、剣さんカッコよかったですよ、最高ですよ。 facebookよりも断然先に「いぃ〜ね!」を使っている…

有り難きご縁。

有り難きご縁により、 有り難きお話を頂戴致しました。 大変、嬉しく存じます。 はからずとも、タイミングが合うことがありますが、 それは必然なのでしょう。 必然とはちょっと違うかな? 宇宙の摂理と言ったほうが正しいかな。 これからもヨロシクお願い致…

セレアナトミカ タイタニコ X

待ちに待っていた革サドル、 セレアナトミカ タイタニコ X が届きました。 体重80?の僕ですから、 補強されているエックスシリーズなのです。 誕生日(製造年月日)もちゃんと記載されています。 このサドルは2013年5月31日生まれってことですね。…

雨。

もともと雨はそんなに嫌いじゃないんだけど、 自転車に魅了されている最近の僕は、 雨は嫌だ。つまんない。 今日は実家の新しいPCのセッティング。 Windows8ですし、両親が使いやすいように、余計なものは省いて、 シンプルにわかりやすいセッティングと…

文言。

不動産屋の仕事っていろいろあるけど、 僕は契約書を作成しているときが結構楽しい。 それも、簡単な契約書じゃなくて、特約事項とか覚書とか、 そういった複雑な権利関係をわかりやすくシンプルに文言にし、 将来のトラブルを避けられるような、そんな文言…

幻想。

映画 ダークナイト でのバットマンのセリフ、 「真実だけでは人は満足しない。幻想を満たさねば。」 いい言葉ですね、っていうか、ホントにその通りですよね。 GPSで常に監視されたり、 他人の心の中とか、陰口とか、そういった声がダイレクトに聞こえて…

希望。

7年後のアレの影響か、 今までじっとしていた収益物件売り情報が増えて来たなと肌で感じるこの頃です。 先月ニューヨークに行ってきた方から聞いた話ですが、 ニューヨークでは利回り3%くらいが主流だそうです。 東京の都心部でも好立地な新築ビルが4%な…