Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

心のギア選択

クラッチが繋がり


エンジンが動いているのにもかかわらず


車輪が止まっていると エンジンはストップする





やろう! と思っているものの 


実行しなければ 進まない





エンジンと車輪

人間の思考と行動




似たような 仕組みですね。。。 






車は人間が操作する


じゃぁ 人間は誰が操作する?





人間は 自分が自分を操作する




じゃぁ 人間にとってのクラッチは?



それは「心」





心がクラッチとギアを操作する





心が怒りに すなわち自我の欲望に支配されてしまうと




いまこの瞬間 どのギアで動けば良いのか判断がつかなくなり


更に 成り行きで選んだそのギア選択を 正しい選択だと思い込んでしまう




中には後先考えずに暴走する者もいれば 黙りを決め込み貝殻に閉じこもる者もいる


極端なギア選択をしがちになる





怒り すなわち欲望って




自分の心が支配されてしまう とても恐ろしい病のようなものです。。。





では この恐ろしい病を  どう取り払うか?




それはやはり 「心」の持ちかた




怒りは心でコントロールする





動力が車輪に伝わらないギアがる





心のギアを ニュートラルに入れて 一拍置く





あれ? 俺いま怒ってるな と感じたら


5速でアクセルベタ踏みや クラッチ踏まずにブレーキ踏んでエンスト


のような極端なギア選択ではなく




まずは一度ニュートラルに入れる





スローガンできました



ニュートラルな心は 健康な心」