Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

iPhoneのメモアプリとOneNoteが使いやすくて便利。

最近こんな日記ばっかりですが、

 

Macを使い始めてから、

 

iPhoneに最初から備わっている「メモ」アプリの便利さに気づきました。

f:id:A-win:20181114173322j:image

 

出先で何か思いついたことをiPhoneでささっとメモって、

 

その続きをMac(PC上)で編集できる。

 

もちろんその逆もできる。

 

たったそれだけのことがめちゃくちゃ便利笑

 

シンプルなので、直感的に使いやすいんですよね。

 

僕は主に箇条書きで、

 

「案件リスト」

「やることリスト(TODOアプリよりこっちの方が使いやすい)」

 

として使っています。

 

この2つはピン留をしているので、常に1番上に表示されています。

 

毎朝パソコンを開くとき、まず始めにメモアプリを開くんですよね。

そこに「やるべきこと」や「案件リスト」が書いてあるわけなので、

やり忘れなどの仕事の漏れがなくなるわけです。

 

超便利。

 

但し、

 

僕的にはこのアプリは主に箇条書き程度でささっとメモる場合に活躍するものであり、

 

各案件の詳細な議事録や名刺管理、財務管理、気になる飲食店情報や料理のレシピ、

聴いた落語や鑑賞した映画の記録、気になるニュース記事の保管などなど、

本格的なノートアプリはMicrosoftの「OneNote」が最強だと思っています。

とても整理しやすいので手放せません。これが無ければ僕は生きて行けません笑

f:id:A-win:20181114174503j:image

 

AppleのメモアプリとMicrosoftOneNote

今後もお世話になります!!!!!