Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶっ飛んでる感じがたまらない。

本日も午前中から売買決済取引。 その後、渋谷から日本橋へ飛び、 新たな地上げ案件の打ち合わせ。 日本橋での打ち合わせが終わったのが16:00。 その時、思ったのです。 あ、もう今日は仕事は終わりにしよう。と。 月末だろうが、いまの僕にはあまり関…

入金ラッシュ。

本日は売買決済取引の2本立て。 お陰様で入金ラッシュです。 通帳に入金される金額を見て、ふと感じてしまいました。 「各案件、もう少し料率が高くても良かったんじゃないか。。。?」 と。 僕の場合は、僕一人が営業マンです。 身体が一つしかないので、 …

活力。

なんかちょっと活力を湧かせたいってとき、 そんなときは任侠映画を見るにかぎります。 新・仁義なき戦い 謀殺 もう、少なくとも10回は観ているのですが、 何度観てもカッコいい。 特に渡辺謙が超カッコいい。 毎度のことながら活力が漲りました!

貢献。

公図を眺めていたら、パズルに見えた。。。 東京都を相手取った地上げ案件。 正しくは僕のお客様の利益を追求した結果、 都をはじめとするステイクホルダー全員の利益に繋がるといった案件の、 第一段階の売買契約が完了しました。 不動産コンサル冥利に尽き…

整理、片付け。

僕は、 断捨離が好きだし、 片付けが好きだし、 整理も好きだ。 特に、仕事の案件選別や書類の整理など、 その作業に取り組んでいるときにドーパミンがでる。 実際、作業を終えると、各案件が整理され、 仕事しやすい。 自己流の案件書類管理術、結構優れて…

罪悪感すら湧いてくる。

実は今日は事務作業をしようと思っていたのですが、 休みました。 はい、休みました。 こんな日もあってもいいや。 部屋を綺麗にしよう。 心を整える日にしよう。

空白。

本日の予定が延期になり、 本日は、冬眠させて戴くことにしました。 実は、明日の予定も、延期になりました。 これはきっと、 お天道様がちゃんと見ててくれて、 僕に休息を与えてくれたんだな。 そうポジティブに捉え、 今日は冬眠です。

会えばわかる。

見た目が貧乏くさくったって、 本物のお金持ちだったりする。 一見怪しそうだって、 とてもまともだったりする。 見た目で判断するのはもったいない。 まずは、膝を突き合わせて、 会ってみないとね。 今日だってそうです、 あの方は、本物でした。

ホームパーティ。

僕が部屋探しをさせて戴いた友達夫婦の家で、 奥様手料理ホームパーティ。 あぁ、 こんな奥様いいな。 こんな奥様いたらさぞ、 幸せだろうな。。。 いやいやいや、 ふと我に返る。 いまのボクにとっては、お金が恋人なのだと。。。

一日缶詰勉強。

5年に一度の宅地建物取引主任者資格の更新で、 一日缶詰め講習です。 これで2度目の更新。 資格を取得してから10年経過したことになりますが、 不動産仲介人って職業は「職人」だと思っているので、 まだまだたったの10年です。 不動産に執着せず、こ…

存在意義。

ほら、 この人がいいっていうなら、それでいいか。 って思ってもらえるような、そんな存在。 それが僕のありたい姿です。 つまり、僕がそばについていれば、 みんなが安心してくれる。 それが僕にっとっての「やりがい」なのです。

忙しいは理由にならない。

僕の好きな言葉。 「多忙は怠惰の隠れ蓑」。 そう、忙しいってのは、怠けてる証拠です、ってこと。 他人に甘く、 自分に厳しく、 それが、俺なのです。

人間という生き物。

僕は何も悪いことしてないの。 これは、僕の主観的にも、公平な客観的にも、 僕は何も悪いことしてないの。 それでも、僕が悪者になってしまうことは、 たまにあるの。 それはしょうがないの。 不動産仲介人のような、 人間の欲と欲に挟まれるこのような仕事…

フーゴル。

本日は気の合う仲間たちと、フーゴル。 甲府の勝沼でやってきたのですが、 これはコンクリートなのか?ってぐらいグリーンが凍っていて、 冬ゴルフ、バッドコンディション。 そんな中、 前半52、後半45、トータル97。 うん、ぼくにとっては上出来。 仕…

午前と午後。

午前中は「決済」。 午後は「契約」。 不動産仲介営業マンにとって、 理想的なこのスケジュール。 看板も、ホームページも無い僕にとっては、 まさに理想的なこのスケジュール。 とにかく、「感謝」の言葉しか湧いてこない。 「心の底からの感謝の気持ち」が…

ウェルカム

予定が詰まり過ぎて、 ぼくはいつ寝ればいいの?? っていう状況の中、 友人から新たにご紹介案件を戴く。 もう、限界なんて、つくらない。 バカになっちゃえ。 とりあえず、すべてウェルカムに対応しちゃえ。 そう、僕の脳が指令を出す。 サラリーマン時代…

ナーバスな測量立会い。

朝、尾山台駅から深沢の現地まで、約20分歩いてみた。 この寒空の中、二日酔状態にはちょうど良い刺激だ。 お蔭で少しは和らぎ、 とてもナーバスな測量民民立会も、無事に終えることができた。 なにより、遅刻しないでよかった(笑)

今日から始まる2週間

さぁ、今日から始まる2週間は、 昨年の11・12月よりも、ハードな2Wになることでしょう。 一日が24時間では足りません。 一週間に10日来てほしい。 僕がもう一匹いればな、、、 なんて言ったって、 一日は24時間、一週間は7日間、そしてボクは…

一歩前進。

東京都を相手取った地上げ案件、 ようやく一歩前へ進んだ。 しかしこれからがまた長い。 心して取り組みます。

今日も良い仕事ができた。

親友のお姉さまのマイホーム探し。 相談を戴いただけで嬉しいのですが。 本日、とても良い物件が見つかりました。 僕のことはさておいて、 何よりも、お客様にとって幸運が舞い降りた、 そんな日です。 今回も、しっかりとサポートさせて戴きます!!!

乗れば乗るほど。

「運」 乗れば乗るほど、 それが無くなったら、、、の恐怖が増す。 基本的に、根がポジティブな僕のことですから、 正直なところ「何とかなるさ」で生きていけるのですが、 いま続いている幸運ウェーブに、 調子に乗らないよう、注意してます。 もう、20代…

気合いの入っていない挑戦。

今年はウマドシ年男で、いまのところ35歳の僕。 「鬼」の定義は良くわからないけど、 40歳までの向こう5年間、 「鬼」になろうと思っているんだ。 「休み」も「女性」も必要ない。(いい人がいたら恋愛したいけど、、、) 僕の求めるものは、「お金」。…

人間は、動物。

人間は、あぁ、動物なんだって、 心の底から、深く、深く、実感する事件が生じました。 深くは語りません。 とにかく、理性を失った人間というのは、 脳幹という原始的な司令室によって動かされた、 単なる動物なのです。

やはり、思った通り。

数年前初めて出会った際、 あぁ、この人とは一緒に仕事できそうだな、 ってフィーリングを感じ、 数年たって今、正に実現しようとしています。 霊感とかは全くありませんが、 やはりこういうシックスセンスって、 あたりますね。 まぁ、心と心の問題なのでし…

何速ギアあるんですか?

本日から急激に、年末の忙しさよりも増して、更に忙しくなってきております。 既に6速ギア状態。 忙しいというか、やることが多い、と言った方が正しいですね。 これぐらいハッキリしているくらいが丁度いいのかも知れませんね。 嬉しいことに、少なくとも…

セロトニン。

世間一般的には今日から仕事始めだった方々が多いのではないでしょうか。 昨年の5月にいまの仕事を始めたわけですが、その際、facebookで告知しただけで、 特に挨拶状等は出していませんでした。 従って、恐縮ですが年賀状と一緒くたにして、皆様にお知らせ…

渋谷の氏神様へ初詣。

こんばんは。 正月三ヶ日は混雑しているので決して初詣に行かないA-winです。 本日は冬眠からのリハビリ準備運動兼ねての初出社。 皆様から戴きました心温まる年賀状とmailに目を通し、 Officeの有ります渋谷区松濤を管轄する氏神様「金王八幡宮」に、正に初…

好きです、この肉体。

朝、5時30分に、自然と目が覚めました。 さて、身体の健康状態はというと、 あら不思議、ダルさ無く、復活してる。 ホント好きです、この肉体。 ご参考までに体重計が表示した数字は、 81.0 1キロ増量だけで済みました(笑) ダルさは無くなったけど…

下半身、ダル男です。

昨日、 いやぁ、去年は風邪ひかなかったな、 なんて発言しましたが、 あれ? 下半身がやけにダルい。 理由はたぶんね、 自宅が異常に寒いから、かな。 とにかく寒いんですよ、ぼくんち。 明日はたくさん寝よっと。

寝正月。

昨日から実家に泊まり、 「食」「酒」「寝」の三文字で片付く1月2日。 数日後、体重計に乗るのが楽しみです。 それにしてもアレですね、 近年稀にみる程の「ゆるい年明け」ですね。 気合が入ってないというレベルではない、 肉体的にも精神的にも、ゆるく…