Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スコッチ?

ビールではなくスコッチをキメながらのスコットランド戦を観戦。 と思いきやジャパニーズニッカウイスキーフロムザバレル美味しいよ。

清潔感。

みてください、趙雲の清潔感。 清潔感のある人間でありたいものです。

最後のタンメン。

ここで食べる最後のタンメン。 感慨深いものがあった。 しかし、 場所は変われど、味は続く。 大切なのは、味なのだ。 どこにいたって、この味はこの味。 営業マンももこれに同じ。 どこの会社に転職しようが、 「〇〇会社のあなた」ではなく、 営業マン個人…

さま

なぜ皇室「〇〇さま」の場合、 漢字の「様」 じゃなくて ひらがなで「さま」なのだろう。 個人的には、 デザインで捉えた場合、 僕は漢字よりひらがなの「さま」が美しく感じる。 なんでだろう。

一番好きな落語家。

古今亭志ん朝師匠の手ぬぐい。 僕がもっとも好きな落語家です。

マッドマックスのような世界。

マッドマックスのような世界では、 「話し合いで解決」 はできないのだ。

エネルギッシュ。

東京都宅地建物取引業協会の研修でした。 第2部はアパ社長の講演。 声が大きくてエネルギッシュ、 経営理念も素晴らしく立派な社長様でした。 実年齢72歳の社長は、27歳だと思って日々を過ごしているそうです。 社長ご自身はいまだに営業第一線で活躍されて…

2連続3連休。

この9月は2連続3連休ですよね。 仕事よりプライベートが優先な僕だとしても、 さすがに仕事日が少ないので、 休んでるわけには行きません。 ありがたいことに仕事がたくさんあるので、 今日も仕事です。 でも本当にありがたい。 6年経過していまだにHP作って…

ポートレートモードも美しい。

iPhone 11 Pro 人物とか花などを撮影する時の「ポートレートモード」も美しい。 普通のデジカメなんかとうの昔から必要ないけど、 一眼レフカメラも不要なのでは?

iPhone 11 Pro 買いました!

2019年9月21日 iPhone 11 Pro 買いました。 シルバーの256GB 約15万円の一括払い。 これは仕事と生活に深く関わる必要経費です。 iPhone6Plusから変更するに至った決め手は、 ・6PlusがiOSアップデートの対象外になってしまったこと。 ・11Proの超広角カメラ…

ラグビー面白いですね。

ラグビーW杯日本大会が始まりましたね。 ラグビーはルールをよく知りませんが、 観戦していて興奮しますね! TVは解説付きなのでルールも徐々にわかってくる。 何より試合のダラダラ感がないので終始興奮していられる。 楽しい毎日が始まりそうです!

腰塚はコンビーフだけではない!

自分のかなでは「腰塚といえばコンビーフ」でしたが、 初めて食べた「極上コンビーフのクリームコロッケ」が絶品でした! これがもし揚げたてだったら、10個くらい食べれそうです笑

持っててよかったかも。

お客様から相続の相談を受けたのですが、 私の名刺に「相続診断士」と入っていることにより、 同じことを話すにも説得力が増すもんだな、と感じました。 大した資格じゃないけど、持っててよかったなと感じました。

仕事に役立つ古地図アプリ。

この2つの古地図アプリ、 不動産コンサルティング業に役立ちます。 東京時層地図 例えばこのように、品川駅の時の流れがわかります。 大江戸今昔めぐり 例えばこのように、江戸初期の吉原は人形町にあったってことがわかります。 仕事に役立つっていうか、た…

罹患しました。

iPhone6Plusを使い続けている私もさすがに古臭さを感じてきてしまったのでiPhone11Pro欲しい病に罹患しました。

人の話聞かない人。

人の話聞かない人。 きっと、自分が喋りたいことを頭の回路に流しているので、 つまり、自分が喋る態勢(伝える態勢)に入っているので、 そんな状態において他人が喋ってきた話の内容は頭に入らないのでしょう。 アウトプットモード時に、インプットができ…

脳が疲れてる時にはエスプレッソダブルをキメましょう。

東府中の街で妻が見つけてきたカフェ。 こちらのエスプレッソダブルはゴリゴリに濃いめで酸味がキュキュッと効いています。 脳が疲れてる時にはエスプレッソダブルをキメましょう。

モノホンの落語

こういうのをモノホンの落語っていうんでしょうね。 古今亭志ん朝師匠 井戸の茶碗 今戸の狐

3つの言葉。

いつもお世話になっているお客様が言っていました。 子育てにおいて、 ・ありがとう ・ごめんなさい ・お願いします 母として、この3つの言葉をしかるべき時に言える人間になるよう育ててきたと。 子供に教えることはそれだけでも良いと言っても過言でないと…

バッドニュース。

毎週欠かさず観ていたTV番組「クレイジージャーニー」が、 加藤先生の知らないところで「やらせ」をしたことが発覚、 ということで放送休止。 悲しい。 しかも今夜はレッドブルエアレース室屋さんの密着が放送予定だったのに休止。 悲しい。 お蔵入りにせず…

大家さんあるある。

台風がくると、 所有している物件で被害はなかったか、 または第三者に被害を与えなかったか、 心配で心配で憂鬱で、 翌日は視察や後始末で大忙し、、、 大家さんあるあるです。 うちで所有している物件においては全てにおいて、 雨漏りやその他被害を被るこ…

2019 台風15号

昨夜からの2019台風15号。 神奈川県某所の我が家の被害は、 バルコニーの窓ガラスに葉っぱがくっ付く程度で済みました。 いつもお世話になっている千葉県市原市の某ゴルフ場は、 倒木やら停電やらでクローズとのこと。 私ごときができることはありませんが、…

ぐるッと。

湯島 湯島天満宮 2019謝楽祭 本駒込 墓参り 目黒 玉川屋 麩饅頭とコーヒーわらび餅 鮫洲 道楽 品川 実家 てな感じでぐるッと巡ってきました。 年に一度の落語のお祭り「謝楽祭」。 行ったらすぐにゲリラ豪雨がきたので、 福扇だけ手に入れて退散。 堪能でき…

三国志展を堪能。

朝から横浜山下町で一仕事を終え、 中華街でタピオカと肉まんキメてから上野へひとっ飛び。 三国志展。 見所満載で、足が棒のようになりました。 なんども言ってますが、 三国志で一番好きな登場人物は「趙雲」。 趙雲のような人間でありたいし、 趙雲のよう…

美味しい一日

昼 渋谷でラーメン。 夜 三宿でカレー。 美味しいものが食べれるということに、 感謝しなければなりません。

スポーツお祭り騒ぎ

早朝から楽しい楽しいフーゴルでした。 そして19時からTVでサッカー日本代表戦の観戦、 そして21時からバスケットボール日本代表戦の観戦、 という、 スポーツお祭り騒ぎな1日でした!

プラチナ。

プラチナの将来性はいかに。

お鍋

毎日お鍋でもいいってくらい、 お鍋好きです。 米を食べなくて済むし。

2019読書 16

不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか 事実を知りたがりがちの僕にとって、 読まないわけにはいかない本と言いますか、 実際にこういった人がいたんだ、 実際にこんなことがおきていたんだ、 特に「戦争」に関しては、 何が「過ち」だったのかを知り、…

2019映画鑑賞 7

2019映画鑑賞 7 ライオン・キング(IMAX3D) 劇団四季のミュージカルも良かったけど、 この映画も素晴らしい。 ナショジオ(本物の動物)観てる感じなんだけど、 これってどこからどこまでがアニメーションなの??? とても映像が綺麗でした!