Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

年末年始休業、初日。

今日から休み。

夫婦二人で6時間くらい家の大掃除をしました。

二人とも元々モノは少ない方ですが、

それでも結構な量のゴミが出ました。

1年間、見ない、触らない、着ない、といったようなモノは躊躇なく処分。

どうせまた1年、見ないし、触らないし、着ないですよ。

思い出は心の中とスマホの中にしまって、現物は捨てる。

捨てる、捨てる、捨てる。

捨てないと新しいモノは入ってこない。

保守的な田舎は、いつまで経っても田舎のまま。

変なプライドのせいで年下に教えを乞うことができず、年齢を重ねても成長しない老人は老害と呼ばれてしまう。

過去やモノに執着して縛られているから、今と未来に対してエネルギーを注ぐ力が足りない。今と未来への魅力が足りない。

過去の栄光ばかり話してくる上司とか嫌でしょ?

そんな上司は生きた化石ですよ。

それよりも、あなたとは今と未来のことを話したいんです。

東京という街はスクラップ&ビルドしてきたから都会的でありここまで発展しているのであり、この先もまだまだ発展していく。

東京に残っているものは「本当に残しておくべき必要なモノ」だけなのです。

あなたの家にあるそれ、本当に残しておくべき必要なモノですか?

あー、スッキリして年を越せます!