Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

改め

火曜の夜


専務の誕生日パーティーへと出発する直前に


山積みになっている図面のなかから


魅力的な物件を見つけた


とりあえず図面をコピーしパーティーへ出発


タクシーの中でまた図面を見つめ


あることをひらめいた


うちの会社で買っちゃおう


早速社長と専務に提案


二人とものってくれて


翌日みんなで物件を視察に行った


見学後


買い付けをということになり


ひとりで急いで事務所に戻り


書面の作成


仕上がった後


FAXの前までいったが


ちょっとまてよと俺が俺に問いかける


最後にもう一度検証しようと


材料を集めて分析


そこでネガティブ要素を発見し


親分達へ資料を提出


結局


この話は見送る事にした・・・




この件であることに気が付いた


実際に自分が買主になるということから


とてもスピーディーな対応をとれたこと


それからもう一つ


スピーディーながらも深く分析検証をしたこと




普段のお客様に対して俺はここまで真剣に


お客様が買おうとしている物件に関して


検証しているかどうか・・・


表面的なピントでいい物件だと発言している自分がいたのではないか・・・



己が買主になったことにより気付いた


プロであるならば


表面ではなく本質を見抜かなければならない


そこに発言力が自然とついてくる



オーナーの気持ちにもなってみたい


1Rでも買おうかな


あっ


でもまずその前に


自宅を買わないと