Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

幸せ

28日 朝7:30起床 

   19:30まで仕事(納め)

   20:00自宅でシャワー

   21:00夕飯

   22:30まで読書

   23:00漫画喫茶

29日 0:00麻雀開始

30日 16:20麻雀終了(打ち納め)

   17:15カップラーメン

   18:00湯舟に浸かり身体に潤い・脳の復活

   18:45風呂から出る

   19:15準備完了

   19:50横浜到着 Kさんと合流(この後何が始まるか具体的に知らされてないのでワクワク)

   20:00見知らぬ女性達と食事会(合コン)酒が身体に浸透してくる(楽しい)

   22:00溝の口蕎麦屋にてKさんと飲み直し 酒がうまい蕎麦もうまい
      やっぱKさんとは気が合うし飲んでて楽しい

   23:30帰宅

   23:50シャワー

31日 0:30年賀状作成(未完で終わる)

   1:30就寝

   9:30起床

   9:35シャワー

   10:00年賀状再開(未完で終わる)

   12:30出発

   13:30新宿到着

   14:00プレゼント購入の旅

   15:00めでたい人H坊登場(遠くから発見)

   15:30酒飲みながらビリヤード(結構勝つ)

   17:00酒場(ここはやっぱりスコッチ)

   19:30カラオケ(トシチャン歌う)

   21:30カラオケ終了(解散)

   22:45帰宅

   22:46ガキの使い見ながらカップラーメン

   23:59ヘイポー見ながら気付くとあと1分

2009年 0:00焦りながらお金の御札貼り付け



と まぁこんな感じで新年を迎えました

明けましておめでとうございます



さて 皆さんにとって幸せって何ですか?

好きな人と一緒にいるときですか?

仕事が順調なときですか?

家族が増えていくことですか?

普通な生活を過ごすことですか?

お嫁さんになることですか?

お金が儲かることですか?

家庭円満なときですか?

ご飯が不自由なく食べれることですか?

危険が無いことですか?

清潔なことですか?

健康なことですか?

カテゴリーはいっぱいあると思います

人それぞれ価値観が違います

だから自分の価値観を他人に当てはめてはズレが生じてしまう

どんなに小さくたってその人の価値観に則った幸せがある


僕にとっての幸せ要因は

1.身体が不自由なく動く

2.他人の幸せ

3.縛られることなく己の目標に突き進める環境

広義的にはこの3つです


いま 基本的にはこの3つの幸せ要因が僕には備わっています

これは感謝すべきことです

腰は痛いですが風邪をひきません 昨年中に風邪をひいたことを思い出せません

仲間達は結婚する者もいれば世界一周している侍もいます

昨年離婚したお陰で自己投資できる環境があります


偽善者とか強がり言ってんなよとか思う人がいるかも知れません

でもホントなんです

といってもあくまでも幸せ要素が備わっているだけで

今の現状に満足しているわけではありません


強がってるわけではありません

僕の事を解ってくれる人がいるとホッとします

だから弱いんです

たとえば離婚した事に対して「良かったジャン」と言ってくれる人がいると気分の良くなる物質が分泌される

変に気を使われるとその人にズレを感じてしまう

価値観のズレ

これに限らず別に僕のことを他人に解って欲しいと言っているわけではないんです

要するに 他人からその人の価値観を押し付けられている感が残念なのです



僕は誰も手が届かない存在になりたいんです

それが何なんだかはいまはわかりません
   
何となくならば

他人が真似できないことをやり遂げていきたいんです

モラルってことではなく

何が平凡で何が異常かは誰も答えられない質問であると思う

だけど僕は平凡は嫌だ

普通と変

そう 変人

変人でありたまえ

そう自分に声掛けて

新しい一年を謳歌していきたい


2009年 元旦