Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

3月

もうすぐ3月も終わりですね・・・


うちの会社は7月決算ですから関係有りませんが


学校や大体の企業は1年の終わりがもうすぐそこです


卒業や決算月である3月という時期は


いま現在の経済状況に輪を掛けて


人生において重大な悩み事を抱えている人が多いのではないでしょうか


そして自分で決断を下す時期でもある


悩むのであれば ただ悩むのではなく


様々な人間に会って自分を客観的に見直したり


様々な進路ごとのメリットやデメリット


真逆の方向に向かったらどうなるかとか


プライドを捨てて考えてみたりとか


何も格好付けずに建設的に考えたほうがいいよね


悩んだ末のその決断は 結局それが格好良かったりするもんだ


決断したあとにそれを実行するには勇気がいるよね


だからそれらを踏まえたのであれば勢いに任せてもいいと思う


決して自分に力があると思い込まないほうがいい


周りの誰もが力を認めてくれていたとしても思わないほうがいいと思う


今の自分があるのは


過去の境遇や今まで出会ってきた周りの人たちのお陰なんだからさ


だから力があるではなくて


運が良かったんだと思わなきゃ


人を裏切ることなく 人を大切に生きていれば


運が見方をしてくれるハズ 素敵な人に出会えるハズ


自分がこれから向かう道の先に光が見えてくるよ


困ったときには神様か誰かが手をさし伸ばしてくれるハズ


毎日必死で うまくいかなくとも楽しんで 人を大切にして生きていれば


周りは必ず君を見捨てないハズ


だから人は裏切っちゃいけない


0から信用を得るのは想像しているより非常に難しいんだからさ


自分がその道を選ぶにあたって


もし誰かを傷付けてしまうよな結果が想像できたとしたら


それってマイナス要因なんだから言いにくいよね


でも言いにくいことから逃げちゃいけない


その前にキッチリ自分の思いをぶつけてごらんよ


事前報告と事後報告では


全然違うんだ


建築基準法だってそうだしね


言いにくいことから逃げていて


黙っていたり嘘付いたり


後から相手がそれを知る


または相手から聞かれてから答えるのもだめなんだ


これが人間社会にとっての裏切りだよね


事前報告であれば納得できることも


事後報告では納得出来ないコトがある


ローンの審査や生命保険だってそうだよね


人間ってそういう生き物なんだ


だって考えてごらんよ


君が悩んで悩んで悩んだ上での決断というのは君が選んだ道なんだ


その決断によって傷付けてしまう相手が 君のことを真剣に考えてくれている人であれば


絶対に理解してくれる


また その決断が君にとって良くない方向へ行くのが明らかに見えるときは


本気で止めてくれると思う


その際にその相手を説得できないようであれば


その決断した道に対して自分自身の軸がないということになる


軸がなければ成功できない 自分の軸を確かめる良い機会になる


または新しい道が開けるかもしれない


君に軸があれば 一度止めてくれた相手は君の望む道に賛成してくれるハズ


事後報告ではそれらの過程を踏めない分


君自身にとっても 相手にとっても


決して良い事なんか残らずメリットは無い


シコリを残したまま生きていくことになる


そしてそのシコリは簡単には消えない


もし事前報告した際に関係がコジレテしまうようなことがあったとしても


それは怖がらなくてもいい


そこでコジレテしまうような奴は初めから君のことを真剣に考えていない証拠だ


そんな奴はこちらからサヨナラしてあげればいいんだ


簡単なことさ


「筋」を通せば裏切り自体存在しないんだ




あさはかな経験だけど


僕もちょうど3年前に悩んで悩んである決断をした


その決断をして今は崖っぷちを歩きながらも楽しんでいる


この楽しんでいるってのが何よりだと思ってる


悩んでいた際に確立した「明確な目標」


明確な目標を持っているからこそ


新しい出発地点に立てたし


3年経っても5年経っても10年経っても軸がぶれないんだと思う


多分20年後も同じことを言っていると思う


でもこれから先何が起きるか分からない


自分の考えがどこでどう変わるか分からない


その変わるが進化かも知れない


変化や進化があったとしても基本的な「軸」は変わらないと思う


だからこそ途中で逃げ出さないんだと思う


やってだめだったらしょうがないと思える


失敗したとしても納得できるんだと思う


だからこそ今を楽しめているんだと思う


そして運がいいと思ってる




悩んでいるのであれば


愚痴は君の決断の邪魔になるので決してこぼさず


宇宙の摂理を受け止めて


明確な目標を掴んで下さい



僕には何の力も有りませんが

応援してます