Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

断捨離

「断捨離」 というものを知りました


断ち切る 捨てる 離れる


シンプルに向かう プロセス です


「物」への「執着」との「決別」


「片付ける」とは「物」と「かたをつける」という意味


神社や寺などが厳かで神々しいのは 


余計なものが存在しないからというのも一つの理由なんですね


自分の家やオフィス


自宅を購入した際


いつも清潔にシンプルに をスローガンとして過ごしてきましたが


まだまだ余計なもの というか 普段使わないものが多い


何かの時に使うかも? という念で捨てずに保管しているものもある


でもそれって 何年かに一度か 全く使わないものばかり


そういう物を捨てて もし何年かに一度のタイミングでそれが必要だったという日が来たとしても


何年かに一度のペースなので その時にまた買えばいい話だ


コンビニやドンキホーテやホームセンターを


自宅の収納代わりにすればいいんですね そうすると家がシンプルな空間になる


収納する場合においても 人生やスケジューリングと同じく 「遊び」が必要


ギッチリ収納してしまうと 奥にしまったものを取り出すのが億劫になって使わなくなる


50坪の更地を月極駐車場にする際に 何区画とれるかプランをたてるのと同じことなのです


走行や車庫入れすることができる「遊び」のスペースを確保するのと同じことなのです



家とデスクまわりの断捨離に早速トライします


シンプルになればなるほど 究極のところ「空」になればなるほど


そして自分の「欲」も消滅していると


新しい仕事の案件などの「縁」が 自然と近づいて来るに違いない