Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

お行儀

僕はお食事中のお行儀が悪い


特に赤ワインを摂取するとお行儀の悪さに拍車がかかる


日々 訓練あるのみだ




そして話は変わり


最近の仕事を通して改めて確信した


僕は 欲望丸出しでお金に群がる人間に憐れみを感じる 


否定はしないけど尊敬することができない


男女関係にお行儀が悪くだらしない人間が世の中たっくさんいるけど 


否定はしないけどまったくもって尊敬することができない


男女関係も人間関係も 人との繋がりは同じものなのだから


煩悩は 人の心を煩わせ悩ませる


煩い悩ませる煩悩の炎に包まれていると


気持ちいいかもしれないが 気持ちいいのは自分だけだ


この世の中 「相手」がいて自分も成り立つ 「他人」がいて自分も成り立つ


自分が気持ちいいからといって 相手も気持ちいいとは限らない


結局 人間関係を怠ると 煩い 悩み が生じる


煩悩の炎に包まれている人が感じているその気持ち良さはまやかしであり


その人にとって何もいいことはない