Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ルール

僕は


「人生において 勝ち負けなんて無い」  って思ってる


幸せってのは 人それぞれ 多種多様なのだから




もし仮に 人生においての勝ち負けがあるのだとしたら


その勝敗は 自分で決めることではなく 他人が決めることだ




スポーツやゲーム


スポーツやゲームには「ルール」があり 「観客」や「審判」がその勝敗をジャッジする


誰もがわかりやすく勝敗を決めるために


これやったら「違反」 こうなったら「勝ち」 死んだら「負け」 などといった


「ルール」が存在する




さて 人生に「ルール」は存在しますか?


そんなの存在しませんよね?


だから僕は「人生において勝ち負けなんか無い」と思ってます




ところが 人にはそれぞれ「価値観」という名の「ルール」を持っている


ある人は 財力

ある人は 学歴

ある人は 偉大な功績

ある人は ルックス

ある人は 女を抱いた数

ある人は 身体能力

ある人は ビジネス

ある人は モノをいかに安く買うか

ある人は 部下の人数

ある人は 自由度

などなどなど・・・・・・



人それぞれ勝手な「価値観」という名の「ルール」を持っているから


その価値観目線で「勝敗」のようなものを自分勝手に決めてしまう


ポイントは一つ


その勝敗は自分で決めるのではなく「他人が勝手に決める」ということ



例えば


「財力ルールのAさん」VS「女を抱いた数ルールのBさん」


Aさんは 資産100億で女を抱いた人数10人

Bさんは 100人の女を抱いていて資産50万


こうなった場合

AさんはBさんに勝っていると思い

BさんはAさんに勝っていると思う


これって 馬鹿げてません?


自分では勝ったと喜んでいるのに 他人からみたら負けてるんですよ


要するに 


人生において仮に勝ち負けがあるとするならば 結局のところ 自己満足なわけですね


僕の中で 「人生においての勝ち負けは自己満足」 という結論が出た以上


僕の中では「人生においての勝ち負け」なんてのは 存在しないんです



だって 共通のルールなんて 無いんですもの 




結局 何が言いたいかって?


「自分の価値観を他人に押し付けず 他人を受け入れる」


これが僕の「ルール」です