Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

インドセンダン(ニーム)

インドセンダン(英名/ニーム)という植物を手に入れました





この植物


原産国のインドでは別名「村の薬局」と呼ばれ 


約4000年前から薬用ハーブとして利用されており


アーユルヴェーダ(インドの民間伝承医療)では代表的な素材でもあります


虫下し 胃薬 歯磨き 虫除けなど 民間治療薬として広く使われているそうです





この植物の特徴は


バッタや蚊 ハエ ゴキブリ ハダニなど200種類以上の害虫に対する忌避効果です


檜が自分を害虫から守るためにフィトンチット(あのいい匂いの成分です)を放出するように


この植物が放つアザディラクチンという殺虫性化合物が凄くて


・作物に害虫が寄り付きにくい環境を作る忌避作用
・害虫に食欲減退をもたらす拒食作用
・ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害作用


といった効果があるそうです


このアザディラクチン以外にも成分を持っていて


各種成分は害虫の生命にきわめて重要なホルモンの形や構造によく似ています


害虫はニームの成分をあたかも必要な真のホルモンのごとく吸収するのですが


ニーム成分は害虫の内分泌機能の働きを妨害します


その結果として昆虫の生来の行動及び生理機能に変化が生じて害虫の脳と身体に混乱をもたらし


繁殖能力を失って害虫の数が減少することになります




といった感じです


うーん 凄いですね




人間や動物 ミツバチやミミズなどには全く影響がないそうです




この葉っぱを摘んでタンスの中に入れて害虫予防したり


煮汁をスプレーして他植物の害虫予防にしたり


枯葉を刻んで他植物の土に混ぜ込んで害虫予防にしたり などなど




ガンガン育てて俺んち葉っぱまみれにしようかな


なんてこと思いながら育てていくことにしました♪







そして


去年の8月から育てているガジュマルくん








夏は成育旺盛なんですよ







去年の写真はこちら







去年の8月14日のブログ記事はこちら

http://d.hatena.ne.jp/A-win/20100814





写すポジションが少々違うから


成長度合い わかりにくいですかね?




この1年で間違いなく枝が伸びてるし 葉っぱも増えてます


元気に育ってます




自分も元気に成長していこうと思います