Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

結果主義

きょうは 1年に1度おこなわれる国家資格試験 


宅地建物取引主任者の本試験日でした


うちの会社では3人が臨んで 2人合格 といった結果でした


みなさん お疲れ様でした







試験て なんともシンプルな結果主義


本試験日まで どんなに苦しんでも どんなに頑張っても


1点足りなければ 容赦なく不合格


模擬試験でどんなに好成績を残していても


本番で結果を残すことができなければ 容赦なく不合格


たまたま体調が悪かったとしても 自分がいままで頑張ってきたことをどんなに泣きわめいて叫んでも


不合格なものは不合格


はい また来年きて下さい しゃんしゃん   って感じ






でもさ


仕事より 試験の方が まだやさしいよ


試験の場合は また来年 自分が挑戦しようとすれば必ず挑戦できるけど


仕事の場合は 結果を残せず 融資もストップしたら 倒産しちゃうからね


サラリーマンの人は 自分が個人事業主で働いているんだ と想像するとわかりやすいかな


倒産してももちろん再挑戦することはできるけど その間はご飯食べられないからね






現実問題 試験よりも 資本主義の経済社会の方が よっぽど結果主義だ


でもだからこそ


夢と希望を持てるんだ