Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

一人より二人

何の為に言葉があるのか?


何の為に文字があるのか?・・・






自分自身の存在について


デカルトさんは方法序説でこう言ってます 「我思う ゆえに我あり」


自分は何故ここにいるのか? といった疑問に対し


人は考えることによって 「考えるところの私」 が確立する


つまり 考えることによって私が存在する


ということです






哲学的には確かにその通りだと思います






では人間社会的において


チームワーク社会 ステイクホルダーなどの一員の場合


自分は既に一員になっているんだから 自分が既に存在しているのは当たり前なので


独りでずーっと悩んだり考えたりしてるだけだと 時間も組織力もったいないし


時には危険を招くこともある


ある程度自分の考えがまとまったら


誰かをつかまえて こう思うけどどう思う? と相談したほうが


その組織にとっても自分にとってもプラスになる


組織の中で ポジションが上になればなるほど


「こう思うけど どう思う?」


が必要だったりするときもある


以外と身近なところに 自分では思いもよらない素敵なアイデアが転がってる