Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

なんだこのモンスター

ブガッティの「ヴェイロン」




車好きの人は知っているかと思いますが


恥ずかしながら僕は初めて知りました





V8気筒×2の W16気筒 + 4ターボチャージャー  

排気量8L 冷却水50L 燃料タンク100L

ミッドシップ 4輪駆動

1001馬力 最高速度407km/h  

静止状態から100km/hまでの加速2.5秒  200km/hまで7.5秒


お値段1億7,900万(税込)


スーパースポーツタイプは2億8,900万




スーパーカー」のレベルを超えちゃってますね




値段もそれなりですが


購入するにあたって 車のイメージが損なわれないように購入資格審査があるそうです


まず個人情報を事前に確認し 職業 購入目的等の情報により審査がおこなわれ


審査を通過したら予約金約5,000万


予約金を支払うとブガッティからファーストクラスの航空券を伴った招待状が届き


フランスの本社へ招待される


そこで車の内外装や他オプション等を決め


シートの形状 サイズ 位置などオーナーに合わせ


ブガッティの用意したテストコース(サーキットや公道など)で試乗をし


納車までの間に残りの金額を支払い 最終的に納車


だそうです。。。


オーナークラブではオーナー同士が400km/hオーバーを目指すレースイベントなんかもあるそうです






宝くじで3億円を手にしても 普通の人は審査落ちってことですね。。。


もちろんその後の維持費も大変なものですが。。。


街で実際に走ってる姿を一度も見たことがないので


見てみたいです 


運転手 どんな人なんだろうか・・・