Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

操縦者は自分

アクセル、ブレーキ、ギアチェンジ。


日々、心の運転が必要です。 


その時の気分や雰囲気や状況が、意思を決定付ける一つの要素になりますが、


目先のそういったものに心奪われて流されてしまっては、事故がおきます。


自分を操縦するのは、あくまでも、自分自身です。


いかなる状況でも、冷静に判断したいものです。





この現代社会における生活の日々において、「怒り」の発生を根源から断ち切るには、


すべての人間関係を断ち切らない限り、なかなか難しいことです。


それならば、怒りをコントロールしよう、と意識して取り組みはじめて、早4年。


もともと短気な性格の僕からしたら、「少し」は成長したかな?? と自分では思っています。


しかし、まだまだです。




今日も、とある怒りが発生しました。


この怒りをどうコントロールしましょう。




世の中には、その怒りを「破壊」に使うのではなく、うまいこと消し去ったり、うまいこと活用できる人がいます。


今回の怒りにつきましては、「燃え盛る、内なるエネルギー」とでも言いましょうか、


うまいこと「活用」したいと思います。


「破壊」ではなくて、まわりの為にも、自分の為にも、有益なものを生み出す為の、


そんなエネルギーに、コントロールしようと思います。