Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

価値観が違うんだから、腹を立てることじゃないよ。

挨拶がない人。

お礼の言葉がない人。

礼儀がない人。





そういう人に対して、「価値観のズレ」を感じるわけです。


価値観のズレを感じたことき、残念な気持ちになるけど、自分の価値観を押し付けるのも残念な行為だ。


だってほら、どっちの価値観が正しい?なんて100人に聞くことはできるけど、


そもそも、その人と僕、たった二人の間だけの問題だからね。





自分の思い通りにならないと、人は怒る。


その怒りは、思い通りになれ、という欲望が根源。つまり、自分の勝手な価値観の押し付けさ。





だから、ああしろこうしろだの言うんじゃなくて、


「そういうことされると、僕は残念な気持ちになってしまうよ」


って、自分の気持ちをシンプルに伝えるだけでいいんだよね。




それ伝えても変化が無いのであれば、


それは「僕とは価値観が違う」って結論だから、


「それなりに付き合っていく」だけ。「別れる」っていう選択肢もある。


ただ、それだけのことさ、


怒ることじゃないんだよ、A-winよ。