Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

子羊。

この5年間、5年前のある事件を発端に、古典仏教の教えを自分なりに学んできたつもりです。

今のところのその結果、自分という人格の人間を、抑えつけてしまっている自分がいます。

その自分なりの抑えつけ境界ラインに対し、果たしてその境界ラインが正しいのか否か、

いくつになっても迷ってしまうのが人間なのではないでしょうか。


つまり迷走です。


正しい境界線を辿っている人は、悟りを開いている人と呼んでいいでしょう。

さて、この現代の世の中、悟りを開いている人は何人いらっしゃるでしょうか。

あらゆる欲望を捨てきり、あらゆる怒りを捨てきれている人は、何人いらっしゃるでしょうか。


なんだかんだいって、ざっくばらんに、少なくともぼくは、欲望=怒り、を捨てることはできていません。

あらゆる怒りを捨てきれてはいません。


つまり、修行僧です。


商売をやっている限り、欲望を捨てきれることは、果たしてできるのでしょうか?

少なくともぼくは、宅鉢をしてご飯を食べているわけではありません。

たくさんのまわりのかたがたにお世話になり、仕事を戴き、仕事をした対価で収入を戴いて、ご飯を食べています。

そんな欲望に取り憑かれてしまっているぼくが、仏教をかたってしまうことが、畏れ多く感じてしまうのです。

とにかくぼくは、今、悩んでいます。

だったらいっそのこと、誰に何を言われようが、自分らしく生きてみようと、今この瞬間はそう思ってます。

お酒は入っていますが。。。



まぁ、ちょっと、暴走してしまうかもしれません。

だから皆さま、ぼくが暴走してしまっていると感じたときは、どうか注意してやって下さい。

お世話になります。

迷える子羊のA-win、どうぞ宜しく、お願い申し上げます。