Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

都会の夜の湾。

湾。


都会の夜の湾って、なんだか好きです。




目の前に広がる漆黒の闇。その遠い先には、華やかなネオン群。


あの華やかな街へ行こうと一歩前に踏み出すと、冷たい闇に呑まれてしまい、海の藻屑となる。


それが「寂しさ」を象徴しているように感じ、


どういうわけか、心が落ち着くのです。


なぜ、寂しさに落ち着くのでしょうか、、、




隣の芝生は、青く見えます。


ひょっとすると、向こう岸からこちらを見たら、華やかに見えるかも知れません。


華やかさが無かったとしても、こちらの静かな田舎の風景に、羨ましく思われるかも知れません。


ぎらついた欲望のままに前へ進むと、破滅が待っているものです。





いま、ここにいる自分。


自分を見つめ直す。足下を見つめ直す。歩く道を見つめ直す。


客観的に自分を見つめ直すと、


たくさんの事柄に、感謝の気持ちが湧いてきます。


華やかさがなくっても、楽しい人生は過ごせます。




きっと、寂しさにより感謝が引き出されたことから、


胸がポカポカしました。


だから心が、落ち着いたんだと思います。




そんなことをふと感じた、夜の東京湾でした。


なんちゃってね、、、