Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

サプライズ。

僕って、サプライズが苦手だったりします。


理由は、


こっちが良かれと思ってやったことが、必ずしも相手にとって良かれであるとは限らないから。


全部が全部否定するわけではありませんよ。


ときには僕だって軽くサプライズしたりします。


逆にサプライズされて、あぁ、自分の為に企画してくれたんだなって、嬉しくなる時も多々あります。


でも、全部が全部ではないのです。


いわば、サプライズってのは、サプライズを仕掛ける人の自慰行為だったりするわけです。


「愛」っていうのもそうなんだよなぁ。


「愛」ってのも僕は好きじゃないのです。


「愛」も「サプライズ」に同じく、一方通行な自慰行為だと思ってます。


ですから僕は、「思いやり」や「慈悲」って言葉が好きですね。


自分の気持ちを押し付けたりすることにフォーカスするのではなく、(←つまり愛)


相手にフォーカスし、相手のことを思う心。(←つまり思いやりや慈悲)


そういった心を、大切な人に注ぎたいって、思ってます。


自分は決して、「主役」ではないのです。