Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

笑うことが失礼だったり。

健気だな、可愛いな、とか、


一生懸命頑張っている人の姿を見かけたとき、


ついつい微笑む感覚(ポジティブな感覚)で笑ってしまうことがたまにあるのですが、


笑われた当の本人は、なんで笑ってるの?と疑問を抱き、不快な気持ちになることがあるのです。


笑った人がどういう理由であれ、笑われた人からしたら笑われたことに変わりないので、


理由がどうであれ、不快に感じてしまうのです。


ですから、


何かに一生懸命取り組んでいる人に対し、どんな理由であれ「笑う」ということが失礼になってしまうことがる。


ということを忘れずに日々を過ごしたいものです。