Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

宝物を観に増上寺。

我が一族の墓のある寺は浄土宗なのですが、

 

都内で浄土宗と言えば、徳川家菩提寺増上寺ですよね。

f:id:A-win:20190126183850j:image
f:id:A-win:20190126183842j:image
f:id:A-win:20190126183847j:image

 

まずは本堂に手を合わせた後、

 

徳川将軍家墓所とか、宝物とか観てきました。

f:id:A-win:20190126183926j:image
f:id:A-win:20190126183931j:image
f:id:A-win:20190126183921j:image
f:id:A-win:20190126183935j:image

 

僕、増上寺好きなんですよ。

 

なんか、都会なのに空気に清潔感を感じれるんです。

 

本堂の横で般若心経の「現代語訳」を入手しました。

f:id:A-win:20190126183959j:image

 

「自我」のもっと奥深くの「真我」。

 

「真我」で観察できるように日々瞑想に取り組んでいる僕。

 

短く簡潔にまとめられた般若心経のメッセージというのは、

 

そんな僕が今まで勉強研究してきた内容が全て盛り込まれているんです。

 

もし、般若心経なんて興味がなく、

 

今まで一度も現代語訳を読んだことがない人は、

 

どうか一度だけでも読んで見ると良いと思います。

(ネットで検索すればいろいろ出てきます)

 

プラスになることは無限にあっても、

 

マイナスになることは一つもありませんから。

 

仏教って宗教ではなく、

 

「苦しみから逃れるための心の使い方の教え」

 

ってことが、よ〜くわかると思います。

 

あぁ、苦しみから逃れる方法を見つけたブッダって、

 

本当にスゴイ人です!

 

 

で!

 

増上寺を後にし、

 

お腹が空いたので大門くぐって浜松町方面へ歩きながら、

 

なんか美味しそうな店がないかとぶらぶらし、

 

なんとなく中華食べたいと思いたまたま入ったこの店!

 

f:id:A-win:20190126184048j:image

 

うまいです!
f:id:A-win:20190126184042j:image
f:id:A-win:20190126184052j:image
f:id:A-win:20190126184034j:image

食べたもの全部うまかったですが、

 

レバニラがめちゃくちゃうまかったです!

 

僕の中でのレバニラ界ではナンバーワンに輝きました!

 

今後、増上寺に来るときは必ず食べてしまいそうです!!!!!