Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

職人技術に圧倒されました。

例の地中瑕疵トラブルが生じた土地。

 

鋼管杭を抜く工事が本日無事に完了。

 

作業を見学してて圧倒されたのが、

 

職人さんの技術です。

 

写真でわかりますでしょうか。

f:id:A-win:20190418112304j:image
f:id:A-win:20190418112311j:image
f:id:A-win:20190418112316j:image
f:id:A-win:20190418112321j:image
f:id:A-win:20190418112308j:image

f:id:A-win:20190418112433j:image
f:id:A-win:20190418112423j:image
f:id:A-win:20190418112622p:image
f:id:A-win:20190418112632p:image

傷付けると危険なガス管や水道管すれすれのラインを掘っていくんですよ、ユンボで。

ショベルの突起部分をうまいこと鋼管杭に刺して、うまいこと引っこ抜くんですよ、ユンボで。

刺しても抜けない場合はうまいことロープをくくりつけて引っこ抜くんですよ、ユンボで。

抜いた鋼管杭をうまいこと折り曲げるんですよ、ユンボで。

トラックを傷つけないようにうまいこと荷台に載せるんですよ、ユンボで。

タバコ吸いながらユンボを操作している顔が真っ黒のおじさん(職人さん)、

カッコ良かったです。

この職人さんがUFOキャッチャーやっってるところを是非みてみたいものです笑