Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

バネ指、発症。

朝、異変がありました。

 

起床してすぐに

「あれ、左手が痺れてる」

と感じて、

寝相が悪かったのかなと思っていたら、

左手の小指が折れ曲がってる状態で、伸ばそうとしてもなかなか伸びず、

そうこうしていると「びよ〜ん!」ってな感じで小指が跳ねて伸びたんです。

 

え?なに?

なんなのこれ?

 

思えば昨日の朝も左手が少し痺れてる感覚があったなと、

そこで思い出しました。

 

で、昼ごろは特に痛みはないのですが、

小指を折り曲げちゃうと伸ばすときにやっぱカクンカクンみたいな感じで跳ねる。

 

ネットで調べたらすぐに出てきました。

 

腱鞘炎の一種の

バネ指

だそうです。

 

主な症状を見てみると、

全くもって自分の症状に同じです。

 

血流が悪くなっている寝起きが最も症状が出やすく、

血流が進んで温まってくると少し症状が和らぐとのこと。

 

完全にバネ指ですねこれ。

 

まだそこまで痛みはないので、

整形外科には行かずに安静にしようと思います。

 

これやっぱあれかな、毎晩毎晩、1.2kgの短いアイアンで素振りしまくってるから、オーバーワークになっちゃったのかな。

それとも、ヘッドスピードを上げたいという心理からグリッププレッシャーをかなり強目に握って振ってたのかな。

 

残念だけど、安静にするしかない汗