Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ものづくり

正確には先おととい


集中して取り組んでいた会社の新ホームページ構築の一部分が


公開に辿り着いた




僕の生業は不動産の仲介人


主に 既にそこにある物 の名義変更に携わっている


建売屋に土地を卸したり 個人に土地を売ったりしても 


そこに建物を建てるのは僕ではなく施主様だ


たまに間取り等のリフォームのアイデアを出したり


どんな収益物件を建てればよいかの相談を受けたり


土地を分筆したり合筆したり


自社の新規店舗開発で間取りプランを立てたり内装を決めたりもするが


基本的には既にそこにある物をAさんからBさんへ のお手伝いが仕事




今回のホームページ構築は僕にとっては新鮮で異種な ものづくり という仕事だった


実際に作るのはホームページ屋だけど


僕が表現したい内容で出来上がっているわけだから


僕が作ったって言っても間違いではない


僕が表現したいものが 実際にネットの世界に形になって表れている


ものづくりの楽しさを知れた楽しい仕事です


グランドオープンまであともう少し