Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛。

怒涛の6月でした。 そしてそんな6月の最終日は、 私にとって、記念すべき日となりました。 自分の力ではなく、大切な人たちの支えを実感できる、そんな記念すべき日となりました。 私の人生第三幕での初契約、忘れられない日になりました。 ありがとう、ご…

鬼。

「鬼」になれない自分がいる。 別に、僕は優しいって言うわけじゃないけど、 「鬼」になれない自分がいる。 ビジネスや人間関係においては、 ときには「鬼」になることも必要かと思う。 ここで言う「鬼」というのは、 「情に流されない、ドライな対応」 のこ…

馬。

渋谷に一昨日OPENした、馬肉専門店に初潜入。 僕は味覚音痴な残念な男だけど、 すげーうまい、って思った。 今後、何かにつけて、通いそうです。 看板を一切出していない、なかなかイカした経営スタイルのお店です。 そういえば、来年はトシオトコだな。

契約書。

以前にも、何度も思っていることだけど、 僕は、「契約書を作成しているとき」が、 一番輝いている気がする。 だって文言を考えているときが、一番楽しいんだもん。

傾聴。

傾聴。 何か思いがある人、悩んでいる人、 そういった方のお話を、傾聴する。 僕が聞きたいことを聞くのではなく、 相手が話したいことを、思慮深く、丁寧に聞く。 それはこうだのああだなどのアドバイスなんかは一つも要らない。 ただただ、丁寧にしっかり…

大先輩。

大先輩と外苑前で。 ホントに優しい大先輩。 こうやって優しく接してくれる方には、 なんとかお役に立ちたいと、 心から思えるのです。 やはり僕は、「人」に恵まれています。

ハードワーク

さぁ、この一週間は、ハードワークになるぞ。 ひるむな、俺、 やればできるんだから。

キャッチボール

会話のキャッチボールの重要性。 聞かれたことに答える、といった いたってシンプルなキャッチボールが、 うまくできない相手がいたとき、 いたってシンプルな核心をついた質問を投げかけると、 ちゃんと答えを返してくれるようになる。 YES と NO の世界。 …

生活の一部。

荒木飛呂彦のドキュメンタリーを観た。 漫画を描くことを生活の一部にすれば、漫画を描く苦しさも無い。 って言葉が響いた。 いまの僕に、とても沁み込む。 同感、という意味で。 これを理解してくれる女性がいると、嬉しいな。

遊び。

本日は、大先輩との勉強会&お遊び。 遊び方も勉強になりました。 僕はまだ、経験していないことがたくさんある。 でもそれが、生きていることの楽しみなのである。 まだまだやりたいことがたくさんあるし、それを実現できる可能性も秘めている。 多忙は多望…

将来しか見えない。

いまがキツかったって、いいじゃないか。 一つずつ、確実にこなしていけば、描いた将来がやってくる。 そう信じてる。 だから、いま、頑張れる。

どんなマッサージよりも。

ストレッチしての瞑想。 身体も解れるし、脳も心も解れるので、 どんなマッサージよりも、リラックスできる。 仕事が好きなので苦ではないけど、 ここのところ休みなく活動しているので、少し疲れが溜まってる。 そして、自分のボディのメンテナンスも怠って…

秩父・長瀞

本日は、仕事で秩父・長瀞。 埼玉県内においては三郷、川口に続き、三度目の売買。 対象物件の境界杭探しから、役調と、ほぼ丸一日、秩父。 地方の物件の売買は、私の不動産屋人生においての幅を拡げてくれるので、 とても良い経験です。 秩父・長瀞自体は、…

住民税。

僕は、今年の2月に前職を退職したのです。 その際に、3月〜5月分の住民税を自分で支払ったのです。 その行為をしたことから、住民税関係はしばらくないだろうなと思っていたら、 届いたじゃないですか、また一年分の納付書が。 これは完全なる想定外。 結…

ワークマン。

今日は作業服を探し求め、ワークマンへ。 あまり着ることもないのでそんなにこだわらなくてもいいのですが、 少しは見た目も気にしたい気持ちもあったので、 いろいろとあるなか、山本寛斎デザインの濃いブルーの上下にしました。結構安いし。 安全靴も買っ…

杭探し。

境界杭探し、楽しんじゃった。 売主様が植木屋さんで、今日持ってらっしゃた工具、あれは杭探しにはもってこいのアイテムです。 スコップなんかより全然いい。 早速ホームセンターで購入。 来週も別の現場で杭探しがあるので、早速使っちゃおう。楽しみです。

行動が功を奏す。

行動が、功を奏す。 そんな一日だった。 日頃から感謝している方々への挨拶。 早くみなさんに挨拶に行かないと行かないとと思いながら、 まだ全然行けてない僕。 思いが足りないのかも知れないな。 スケジュール管理をしっかりせねばならない。

本領発揮、できてない。

なんか、自分の持ってる能力を出し切れていない。 もっと僕は、できる男のはずだ。 こんなんじゃ、ダメだ。 本田さんの「クドいほどの自問自答」って言葉が、 さっきからずーっと、頭の中を占領している。

ホントに嬉しい。

賃貸専門の不動産屋さんへの、売買業務のお手伝い。 「やりたい仕事」の一つです。 始めて案件を頂戴致しました。 これは、かなり嬉しいです。 ぼくは現在、「フリーの宅建主任者」です。 この響き、悪くない。 まずは今回の仕事をきっちりとこなし、 更なる…

充実した一日でした。

かっこつけて言うと、分刻みのスケジュールでした。 でも一番きつかったのは、 大事な商談中に突如、腹痛に襲われ、3回くらい漏らしかけたことかな。 もう、我慢してるのに精一杯で、話なんか一つも入ってこなかったからね。 そして夜は、ずっとお会いした…

買付。

いまの仕事始めてから、 初の買付。 うふふ、売主様も喜んでくれるといいな。

祭り。

私の地元、品川。 品川っ子は毎年のお祭りの際には血が騒ぐみたいだけど、 正直、僕は、血が騒がない。 たぶん、社会人になってから一度も祭りに行ってないからだと思う。 もう、生まれ育った品川の親元を離れ、川崎市民になってからちょうど10年。 短いよ…

観察。

本日は、勉強という名の観察。 自分を刺激して鼓舞するために、 仲間たちの仕事への姿勢を観察しに行ってきた。 効果有り。 まるで、レッドブル飲んだような感覚。 お陰様で、力がみなぎっています。

精神力。

先日、サッカーホンダさんが言っていた 「くどいほどの自問自答の繰り返し」。 これがかなり刺さってます。 僕は甘い。 見習わないとです。

役立ちたい。

自分を救ってくれた人のために、早くお役に立ちたいといった欲求に溢れている。 今月、どんなかたちでもいいから、喜んでもらいたい。 それが僕の今月あと3週間くらいの目標です。

しゃべり。

いろいろと、なまっていたことに気付いてきている今日この頃ですが、 自分の「しゃべり」能力もなまっていたことに気付いた。 でもこれは、行動しているから気付けたこと。 それはそれで、自身に繋げようと思うのであった。

行動、行動、行動。

自分が、少々なまってしまっていたことに気付いた。 危ない危ない、このタイミングで気付けてよかった。 誰も待ってはくれない。待ちもしてない。 自分がなまっていたら、忘れ去られて置いて行かれるだけ。 そんなのぜったいに嫌だ。 風のように水のように、…

ミッション。

任務といいますか、仕事といいますか。 店舗を構えていない状態でもお客様から依頼を戴けるって、 ホントにとびきり、嬉しくて泣きそうです。 体一つでやっていますので多少時間がかかってしまうけど、 精一杯、尽くします。 この一週間は、とてもハードな日…

三昧。

今日もDVD三昧のみ。 ヘルタースケルターおもしろかったなーーーーーーーー。

日本の首領。

自宅近くのTSUTAYAは、私の大好きな任侠映画の品揃えが薄いので、 会社近くの渋谷のTSUTAYAへ。 網走番外地シリーズを制覇していこうと意気揚々に乗り込みましたが、 レンタル中、、、 仕方なく借りたのが『日本の首領』シリーズ。 これがヒットでした。 役…