Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆとり。

3月31日。 世間は期末で慌ただしい。 私は17:00には電車に乗り、自宅へ帰る。 「時間的にゆとりのある生活」って、サラリーマン時代の僕からは憧れの生活でした。 それを実現できているいまのこの生活に、 感謝です。

話の分かる人を連れてきて欲しい。

Aさん、できることなら弁護士を付けて下さい。 その方が、話がしやすいから。 もう、感情論はそのくらいにして、 現実を見つめましょう。 現実を見つめず、ただ感情剥き出しに、自分の思い通りにならないとキレるって、 世間ではそれを「逆ギレ」と呼ぶんで…

僕の道。

人それぞれ、たくさんの人生がある。 何歳までに独立したいとか、どこどこに旅行に行きたいとか、あれを買いたいだとか、 いろいろとやりたいことが多い人も、多いのではないでしょうか。 人生における格言や座右の銘、尊敬している人物、 Aさんみたいに生…

案件整理は朝だよね。

交通整理の為、案件の整理。 ぼく、思いましたよ。 この作業は、毎朝、仕事始める前に、やるべきことなんだと。 朝、余裕をもってオフィスに出社し、 整理すれば、 忙しさも忙しく感じなくなるのでは、と。

寝不足だから。

寝不足だから、 ハリルホジッチ初戦をビール飲みながら堪能し、 22時には就寝。 おやすみなさい。

初キンコーズ。

キンコーズを始めて利用しました。 A2サイズをADFでシャンシャンコピー取れるなんて、 なんて素晴らしいことなんだ!あー、このコピー機欲しいなー、このコピー機欲しいなー!

ものごとを難しく考えずにシンプルに。

ものごとを難しく考えてしまうクセがあります。 だからこそ、良質なシンプルさで考えることができるのかも知れません。 最初からシンプルに考えてしまっては、エラーが隠れている可能性があるからです。 最初からBじゃなくて、 AがあるからBがある。 それ…

むず痒い。

花粉症ではないって、信じてる。

5キロ。

甥さまは本日をもって生後1ヶ月と1日。 5キロになったそうです(笑) 本日も会いに行きました。 手も大きいし、足も大きい、足の力も強い。 とにかく健康に育ちますように!

日曜のデスクワーク。

日曜のデスクワークは捗る、捗る。 集中の質が良質。 ONとOFFの境界線が曖昧な仕事なので、 なにがONでなにがOFFなのかよくわかりませんが、 OFFっぽい日のデスクワークって、最高ですよね。 たぶんね、理由は目的がシンプルだから、そう思える…

丸ビルオフィス棟。

丸ビルのオフィス棟に初潜入。 こういうところで仕事している女性を、OLさんって呼ぶんですよね。 いいなぁ、オフィスって憧れる、OLさんって憧れる。 僕は「店舗」でしか働いたことがなく、「女性のいるオフィス」で働いたことがないから、 憧れるんだ…

開当男山。

いい酒だ。 福島県南会津 「開当男山」。 うまい。 キミがそんなにうまいから、 べろべろになってしまったではないか。 あた会おう、男山。

どんな商売だって、バカにしない。

どんな商売だって、バカにしない。 バカにしちゃいけないのだ。 その商売も、世の中の一つの歯車になっている。

ビジネスパートナー。

「大家」と「店子」は、 ビジネスパートナーなんです。 どちらかが一方的に偉そうにするとその均衡がくずれるのです。

モヤモヤ。

モヤモヤを晴らしたいならば、とにかくアクションおこしなさい。 とにかく着手しなさい。 さすればモヤモヤ晴れるから。

吉報。

吉報あり。 そしてこの吉報が成就するかは、 わたくしの腕次第。

体幹弱し。

体幹弱し。 ゴルフをやると、いつもこう思うんだ。 それなのに体幹トレーニングをしてない僕。 忙しさを理由に、体幹トレーニングをしてない僕。 全然ダメダメボーイですよね。(←36歳はボーイでもないし) 「多忙は怠惰の隠れ蓑」 って言葉があってね。 …

飛び込み。

大きな声では言えませんが、 潜入調査官A-win、本日のミッション成功に終わりました。 いやホント、僕自信の大切な任務を誰に任せたいかと問われた時、 僕に任せたいですよね(笑) たまには自分で自分を褒めさせて下さい(笑)

フィクサー的な。

僕はとてもシャイだし、 表舞台に立つよりは、 「ゴーストライター」や「フィクサー」みたいに、 影で暗躍タイプの人間です。 今日は人と人とを繋ぎ合わせました。 AさんとBさんの共通の知り合いが、たまたま僕だったわけです。 こういうのが楽しいんです…

探偵業。

僕は不動産屋なのですが、 業務の上で、物件や隣地や人物を「調査」したり、「昔」を「探る」ことが多々あります。 戸籍謄本だったり、旧公図だったり。 小さい頃は警察官(捜査一課などの刑事)や探偵や弁護士に憧れていました。 最近ふと思うのです。 不動…

一匹狼。

一匹狼。 孤独に仕事をしている人は、ホントに孤独なんです。 自分的に素晴らしい仕事ができても、嬉しい出来事があっても、悲しいことがあっても、 リアルに共有してくる人や、話を聞いてくれる人が、職場にいないんです。 ですから、話を聞いてくれる人っ…

大手〇〇不動産

超大手○○不動産の仕入営業マンが当社に来訪され、話をしました。 とっても○○不動産らしい人でした(笑) ○○不動産の人はだいたい皆さん似たような感じなんですよね。 ○○不動産と触れ合ったことがある人は、みなさん理解戴けると思います(笑) 環境遺伝です…

割りとそういうとこあるのよ、あたい。

ハイスクール時代から使っているシャーペン。 18年使っている計算になります(笑) まだまだ現役です。 物持ちいいところがあるんですよね、僕って。

久々だよね。

赤ワインを摂取した翌日は、 だいたい14時くらいまで頭痛が続きます。。。 きょうは久々に仕事をしない日。 昼寝したり読書したり、優雅な日でした。 お陰で「身・心・脳」ともに軽くなることができました。 来週は、飲み会ラッシュです!

because

長生きしたいから健康でいたいのではない。命ある間、 明るく楽しく過ごしたいから、 健康でありたいのだ。

恵み。

本日の決済取引が完了したことにより、 だいぶ仕事が落ち着いたのです。 そしたらなんとですね、ホントに不思議なことに、 売買の案件が1件、賃貸の案件が2件、 新規でご相談戴きました。 完了しては新規が入り、完了しては新規が入りの、有り難きスパイラ…

耳栓による肉体と精神の反応。

カフェで読書に集中できるように、 耳栓を購入しました。 僕は基本的に鼻呼吸なのですが、 耳栓を付けていると、自分の鼻息に意識が向いてしまい、 まわりの人にも僕の鼻息が聞こえてしまっているのでは? あいつ、鼻息荒い、と思われてるのでは? なんてこ…

穏やかな朝。

今朝の田園都市線(上り)は半端なかったっすよ。 だって、通常なら19分で到着するところ、 50分もかかったんですよ。 通勤ラッシュっていうか、 田園都市線民、遅刻ラッシュですよ! でもイライラしませんでした。 とても穏やかな自分がいました。 だっ…

大丈夫、なまってない。

本日は当社専任媒介物件(賃貸)の契約業務がありました。 賃貸の物元仲介業者として、契約書作成、重説説明、保険手続き、保証会社手続きを執り行うのは、 とってもとっても久しぶりでしたが、 やり忘れ等も無く、スムーズに無事に遂行できました。 腕はな…

モノホン。

本物になりたいのなら、本物に近づこう。 賢くなりたいなら、賢い人に近づこう。 それが一番の近道さ。 僕はお金が大好きです。 だから賢い人に近づき、賢い人のお金の使い方を学ぶ。 二年前の僕よりも、一年前の僕よりも、 今の僕のほうが賢くお金を使えて…