Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AMEXとの決別。

今までメインとして利用していたAMEXカードはさよならすることにした。 今使っているedy付きの楽天カードをメインにする。 〈理由〉・楽天は100円で1ポイント貯まる。 使うのは1ポイントで1円。 つまりポイントの使い勝手が良い。 edyの使い勝手も…

バターが効いてて普通にうまい。

つい最近、 自宅近所にインドカレー屋ができました。 僕は以前からナンが大好物ナンです。 バターが効いてて普通にうまい。 セットメニューだとナンがおかわりし放題。 魅力的です。 でも自制心を効かせて2枚までにしときます。 カレー屋は近所になかったの…

新幹線鉄道開業50周年記念貨幣セット

またまた無駄遣い? 造幣局より、 新幹線鉄道開業50周年記念 百円クラッド貨幣セット 平成28年銘4点セット が届きました。 販売数量は300,000セットなので、稀少性は薄いですね。 でも世の中に鉄道ファンはたくさんいますから、 数十年後、多少の…

数字に弱いと、、、

財務担当者がどんなに優秀でも、トップが数字に弱ければ、その組織は滅ぶ。

今日の「らくだ」最高だった。

私の好きな落語家四人の内の一人、 桃月庵白酒師匠の独演会でした。 ワンドリンク(生ビール)付の、前から二番目の席。 唾でも浴びてあやかりたいものです。 桃月庵はまぐりの開口一番は「安兵衛狐」。 白酒師匠の三席は、 一、「だくだく」 二、「付け馬」…

スリープモード。

スリープモードとは、消費電力を減らしている状態のことを言いますでしょ? 今日はそんな一日でした。

優雅な休日。

僕にとっての優雅な休日とは、 居心地の良い喫茶店で珈琲飲みながらの読書タイムがある休日のことですね。

これはゴイスー。

鼻の下と鼻の穴の中に精製高純度のワセリンを チョメチョメ塗りたぐることによって、 くしゃみ鼻水が随分と減りました。 減ったと言いますか、ほとんど無くなりました。 これって気のせい??

営業マンの仕事とは?

いかにもっともらしいことを言って相手を「納得」させるか。 それは決して「騙す」のではなく、 「諭す」のである。 それが営業マンの仕事だ!!!

これって大人の事情?

某駅の近くの、某ラーメン店に初潜入。 正直に申してそこまでの味ではないのですが、 店内の壁一面は芸能人のサインで埋め尽くされているわけで、、、 う~ん、 これって大人の事情??

恵みの雨。

花粉症だと認めていないのですが、 本日はむず痒くない。 これって恵みの雨??

無気力状態。

鼻呼吸ができない。 少々の頭痛も。 やる気が起きなくて、無気力状態、、、 これって花粉??

連続更新3,000日。

本日の日記をもって、 連続更新3,000日になりました! 仕事が忙しくなったり飲み会が続いたりすると何日か書き溜めてしまいがちで、 後日一気に書き込んだりしていますが、 ちゃんとスマホには毎日しっかりとメモっておいて続いています。 これからも続…

支障が出る。

瞑想するのに支障が出るほどの鼻水。 花粉?

またもや発見。

自宅近くの路地裏っぽいところに、 また見つけたんだ、 小料理屋を。 鯖の塩焼き、うまかった。

身から出た錆。

身から出た錆。 鉄は自ら錆を生み出すが、その錆によって、鉄は朽ちてゆく。 自ら悪い原因をつくって、悪い結果を招く。 またそのような人に出会ってしまった。 あなたが主張し、あなたが行っている行動は、 全て錆です!

迷った際は、こっち。

私の伝え方が悪いのか? 相手のコミュニケーション能力が低いのか? と、迷った際、 それは、 私の伝え方が悪いのだと、反省するようにしています。

ホワイトデー。

妻への今年のホワイトデーは、 「高級たまご」と「からすみほぐし」にしてみました。 そう、自分が食べたいからという理由もあります 笑 このたまご、わかりますか? 殻が青いんですよ! 白いごはんに、鶏のたまごと魚の卵巣をぶっかける。 うまそうですよね…

語彙力。

ほら、文章がうまい人とそうでない人では、 レベルの違いを感じてしまうじゃないですか。 文章力も然りなのですが、語彙力がポイントですよね。 特に弁護士と文書やメールのやり取りをしていると、 自分の語彙力の低さが目立ちます。 語彙力を上げるためにも…

油揚げ。

昨日の方広寺&奥山半僧坊大権現の参道の油揚げ屋さんで買った油揚げ。 油は使わず両面焼いて、大根おろしとネギ。 うまい!

湖へ②

浜名湖2日目。 まずはベタに、のんびり遊覧船笑 私の旅の楽しみ要素は、 ・神社 ・仏閣 ・建物 ・食事 ・酒 でして、取り敢えず御朱印帳を抱えて神社仏閣には必ず立ち寄ります。 何の予習もせずに浜松に来ました。大河ドラマも観ていないので、初めて知るの…

湖へ①

湖への道中で高速道路途中下車。 @富士サファリパーク ほんとにほんとにほんとにほんとにライオン近いし、 餌やりも面白い。 大人も楽しめます笑 新東名高速の清水NEOPASAにて軽く腹ごしらえ。 塩ラーメン。結構おいしい。 そして到着しました。 浜…

曖昧な表現。

曖昧な表現は、誤解を招く。 でも人生不思議なもんで、 誤解が功を奏すことも有る。 しかしながら、 やはり、曖昧な表現をされると、ストレスが溜まる、、、

憧れ。

私は、高級車や高級腕時計、高級住宅街、プライベートジェット、クルーザーなど、そういったものには憧れない。 経済社会にお金を投資し運用している投資家に憧れる。

何の疑いもなく、当たり前のように。

円やドルなどの通貨は、発行している国家が信用を与えているもの。 ナナコやエディーやスイカなどの電子マネーは発行している企業が信用を与えているもの。 通貨を発行している国家がデフォルトしたり、 電子マネーを発行している企業が破綻したりすると、 …

幻想。

含み益は幻想。 売らなきゃ利益は確定しない。 話は少し変わって、 儲かったお金で豪遊しよう! なんてことしてると、 お金が無くなって当たり前。 儲かったお金は投資にまわそう!

イタリアン新発見。

隣町のイタリアン。 ずっと気になっていて、本日初潜入しました。 結果は、満塁ホームランでした。 こんなに美味しい店だったなんて、今までの時間を返してください笑 午後は映画。 ストーリーの全体感は面白い。 といった感想です!

フーターズみたいな。

フォークや箸などありません。 全ての食事を、素手で食べるコンセプト。 店の雰囲気や演出がフーターズにそっくりだったので スタッフのお姉さんに系列店なのか聞いてみたところ、 全く関係ないそうです。 こんなに似てて、大丈夫なのかしら?

大好きなもの。

大好きなもの。 一にお金、 二に不動産、 三、四が無くて、 五に家族ですね、私は。

願い。

神よ、仏よ。 私の願いは、私の大切な人が願っている願い事が叶うことです。 どうか、願いを叶えてあげて下さい。 どうか、どうか。