Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mac book air 欲しい病。

数日前から、 mac book air 欲しい病に罹病してしまい、 日々、葛藤、 いや、 格闘しています。

ブルゾンはシンプルでスマートでカッコいいと思ってる。

冬の終わりかけビジネスファッション。 シンプルなネイビーのブルゾンに ワイシャツ・ネクタイ・スラックス。 他人様からは100%の確率で 「競輪場にいるオジサンみたい」 と言われると思われますが、 自分的には 「ニューヨーク証券取引所にいる人」 だ…

すぐ試したい。

以前、 お湯を注いでから「10分」待ってからのどん兵衛 がうまいということで試しにやってみたところ、 本当にとても美味しかった。 そして今日はこれを知った。 「特茶どん兵衛」 と 「特茶カップヌードル」 これは食べてみたい!

単勝一点張り!

DMMバヌーシーにて一口だけ出資している 「キタノコマンドール」 本日2戦目。 応援を込めて単勝一点張り。 いざ出走。 レース結果は、、、 きたきたきたきたキタノコマンドール! 第4コーナー最後尾から一気に捲った! 勝った! 強い! おめでとう! 超…

親しい「人」と「食べ物」に囲まれて幸せ。

昼。 近所のイタリアン。 初潜入。 お味は合格でした。また行きたい。 夜。 友人家族たちとホームパーティー。 お客様(ビジネスパートナー)でもある友人の新居に三家族集まりました。 シェフを務めるのは職業保険屋の友人。 全部手作り。 野菜も一部自宅栽…

壁に耳あり障子に、、、

公認 不動産コンサルティングマスター資格の更新研修で、 終日、神保町でした。 テーマは《相続コンサルティング(承継編)》。 お客様にすぐにご提案できる内容でしたので、 勉強し甲斐がありました。 昼は日本教育会館内にある中華屋で五目焼きそば。 夜は…

デスクワークに取り組む前に。

契約書類作成とか、売却査定報告書作成など、 脳を絞って契約文言を考える必要があったり、 様々なデータからの検証を要するなど、 なんか小難しいデスクワークに取り組む前、 たった3分「瞑想」するだけで生産性が高まる。 これは気のせいなんかじゃない。…

今年初フーゴル。

今年初フーゴル。 ここぞとばかりに今流行りの 「そだねー!」 を連発してきました!

VlO医療脱毛施術3回目。

VlO医療脱毛施術3回目。 診断で3人の女医さんに囲まれて 「今日は3回目なので前回より出力上げて頑張りましょう!」 という応援。 女医さんは天使のはずなのに、悪魔です。 頑張るしかないじゃないですか(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 歯喰いしばって、 拳握りしめ、 ヘ…

SHOE DOG(シュードッグ)、良書でした。

感動しました。 良書でした。 私は単純な生き物なので、 フィル・ナイトさんが好きになりました。 当時の日商岩井チーム、好きになりました。 ナイキの本社敷地内には、 創業者たちの名前のついた道や、ナイキ契約スポーツ選手レジェンドたちの旗や、 数々の…

遅く起きた朝は。

今日は、 15時に起床しました! 正直なところ、 寝ようと思えばもっと寝れました!

映画鑑賞 今年7本目。

映画鑑賞 今年7本目。 「グレイテスト・ショーマン」 いい映画でした!!! レイトショー開始時刻まで時間があったので、 二子玉に最近できたっぽい焼き鳥屋に。 結構うまかったです!!!

今年のゴルフも年間10ラウンド程度かな。

約3ヶ月振りのラウンドが来週に控えている為、 練習しとかねば。 この練習場に来ると、 どうしても八戒に立ち寄ってしまう、、、 夜は白州12年でfinishです。

ファスナー(スライダー片側外れ)修理成功。

お気に入りのリュックのファスナーが片側だけ外れてしまった。 正確にはスライダーの片側だけがエレメントから外れてしまった。 注) ・指で摘まんで動かす部分がスライダー。 ・ギザギザの歯の部分がエレメント。 某有名店では工場修理ということで、費用は…

初めての e-Tax での確定申告。

初めての e-Tax での確定申告。 画面の説明がわかりやすかったので、 税務署に電話することもなく手続きを完了することができました。 これは便利ですね! 自分なりに税額検算もやったので、 結局2時間も掛かってしまいましたが、 次回からはサクサク進める…

昼飯抜き。

今日は人に会うこともなく丸一日デスクワークだ! っていう日、 昼飯抜きにすると、 午後の業務がものすごく捗る。

チョコ会社の書き入れ時。

「書き入れ時」のことを、 「刈り入れ時」と言っている人がいましたが、 「書き入れ時」が正解です。 売り上げを帳簿に書き入れる作業が増えるから、 繁忙期を「書き入れ時」と呼ぶわけです。 「義理チョコやめよう!」 の声がだくさん上がっているチョコ業…

温室でぬくぬく。

食欲がないので温かい素麺。 そして外は寒いので、 今日は一日、温室でぬくぬくしてました。 温室と言えば、 愛知県 蒲郡みかん「せとか」。 個体によって味のバラつきがありますが、 皮が薄くてみずみずしくて甘い!

仮想通貨の損益算出。Cryptact(クリプタクト)様に助けられました!

仮想通貨の売買取引履歴。 確定申告に向けて損益額算出のために、 最初は自分でエクセルで表をつくろうと試みたのですが、 買ったり売ったり買ったり売ったりを繰り返している場合、 そのタイミングの時価とか、 仮想通貨で仮想通貨を買うとかも絡んでくるの…

専門家を名乗るのであれば。

専門家を名乗るのであれば、 (私は不動産コンサルタント/得意分野:底地借地トラブル、私道トラブルの解決) そのテーマの知識に自信があったとしても、 お客様に失礼にならぬよう、 学ぶ姿勢を怠ってはならない。 研修が早い時間に終わったので、 研修会…

募金はいつも、Yahoo!基金。

なんとなく安心感があるので、 募金はいつも、Yahoo!基金を通して募金しています。 台湾加油!

e-Taxの準備。

確定申告はネット申告(e-Tax)で済まそうと思い、 まずはとりあえずカードリーダーを買ってみました。 このPaSoRi、 初めて知りましたがedyの受け取りとかPASMOの残高照会もできるんですね♬ #PaSoRi

神のお告げなのか?!

信用取引はしない僕。 株式も仮想通貨も、 安い時に買い増しする財力が無い。 これは、「買わない方が良い」という、 神のお告げなのか?!

ニキビの理由。

久々に額と口もとにニキビができた。 ラーメンは月に2回までと決めているのに、 先月は4回も食べてしまったからに違いない。 そうだ、そうに違いない。

読書ってのは。

読書ってのは、 空いた時間に読むのではなく、 読む時間を作るものなのだ。

魔法の言葉。

交渉中に誰かに何かを説得されてる時、 「一般的に」 とか 「常識的に」 とかの言葉を浴びせられるよりも、 僕個人的には 「社会通念上」 と言われた方が、 同じような意味合いにもかかわらず、 なぜだかグッと心を掴まれ、 納得してしまうことがある。 「社…

映画鑑賞 今年6本目

映画鑑賞 今年6本目。 「ダークタワー」 とにかくマシュー・マコノヒーがカッコ良すぎる。 #ダークタワー #マシュー・マコノヒー 映画前に食べた丼とお茶漬けの店、 美味かった!

思わず買っちゃったシリーズ。

色付きのシャーペンの芯があるなんて、 恥ずかしながら39年生きてて初めて知りました。 選んだ色はもちろん大好きな青です。 普通に消しゴムで消せるなんて。 思わず買っちゃいました。 またもや雪が降るようなので、 雪や大雨の日の「仕事通勤用」に、 思…