Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞 今年9本目&10本目。

今日は映画二本立て。 まずは今年9本目。 「ブラックパンサー」 続きまして今年10本目。 「レッド・スパロー」 ロシアのハニートラップスパイ「スパロー」。 ジェニファーローレンス、美しい。 バレエも本人が演じているとのことで、役者魂も素晴らしい!…

私の好きなウイスキー。

私は「ウイスキー」と言えば、 専ら「シングルモルト」の「スコッチ」を好んで飲んでいます。 ・スカイ島の「タリスカー」 ・アイラ島の「ボウモア」 が好みです。 特にシェリー樽で寝かせた「ボウモア18年」が、 ロックで飲む際にピートが効いててほんの…

この癖を治したい。

お酒が入るとベラベラ喋ってしまう。 喋るってのは「秘密の暴露」ってわけじゃなく、 単にお喋りが弾んでしまう喋りのことです。 でもお喋りが弾んでしまうと秘密も漏れやすくなってしまうので、 やはり、気を引き締める必要があります。 あぁ、この癖、治し…

フーゴル&BBQ

天気よし。 ゴルフ日和。 ラウンド後、 友人宅のお庭にて桜を眺めながらのBBQ とても気持ちの良い一日でした!

購買意欲を、、、

本日の日経新聞の記事です。 お金が無くて区分マンションの修繕ができない問題。 青マーカーで囲った部分が、この記事の最重要ポイントです。 由々しき問題ですね。 私の自宅マンションも借金して大規模修繕をやりました。 タワーマンションをはじめ、 修繕…

巡回パトロール。

本日は自分が関わっている不動産の巡回パトロール。 結構歩き回りました。 たまに巡回すると、新たな発見がある。 本日も事件性のある発見がありました。 誰も見てないからいっか、、、 って、やっぱよくないですね。

そしてうまい!

そしてうまい! 鮨ランチ #鮨長おおさわ

うまい!

うまい! #もつ焼のんき綾瀬店 中目黒の「でん」と比べても負けず劣らずのそのうまさ!

kindle(Voyage)が壊れたので、、、

私が個人的に感じているkindle(Voyage)の最大の良さ、 それはスーツのスラックスの後ろのポケットにすっぽりと入る点。 (そのズボンにもよりますが) その便利さがゆえに、 スラックスの後ろのポケットに入れたまま座ってしまうという行いを3年間続けて…

楽天ゴールドカードの損益分岐点。

2018年3月1日から? 楽天市場でお買い物した際の「楽天カード」のポイント倍数が減った? もしくは「楽天ゴールドカード」のポイント倍数が増えた? ような気がしたので、 ここらで一つ、 ・「楽天カード(年会費無料)」 ・「楽天ゴールドカード(年…

映画鑑賞 今年8本目。

映画鑑賞 今年8本目。 「15時17分、パリ行き」 《ネタばれ注意》 賛否両論あるようですが、 僕は、この映画を面白くないと言っている人の気持ちが全く理解できない程、 この実話にとてもとても感動しました。 彼たちの生き様に涙が出ました。 彼たちの…

アレルギー検査 結果発表!

先週に血を抜いて検査依頼した結果、 僕のアレルギー反応は、 陽性・ハウスダスト1・ダニ1(ヤケヒョウヒダニ)・ダニ2(コナヒョウヒダニ)・スギ 疑陽性・ヒノキ といった結果でした(´;ω;`) 花粉だけでなく、 ハウスダストとダニまでもとは、、、 スギ花粉…

早朝から頭痛。その原因は、、、

本日は早朝から結構な頭痛。 その原因は、、、 「気圧」のせいだと思っています。 ほら、この気圧グラフ。 朝は結構つらかった、、、

夫婦円満週末2

本日は、 私の友人家族たちと食事会♬

夫婦円満週末1

本日は、 妻のお友達夫婦との食事会♬

国税のクレジットカード払い。

所得税を楽天カード(年会費無料)で納税。 国税局のカード決済手数料が納税額に対し0.837%と高めだが、 納税額+決済手数料に対し1%の楽天ポイント(1ポイント=1円)が貰えるので、 結果、 納税額が0.163%分、安くなった。 ポイントおじさんの私としては、 1円…

140字。

僕は「対面営業」「電話営業」、 すなわち、「喋る営業」よりも、 「チャット」「メール」などの、 すなわち、「文章営業」の方が向いている。 向いているというか、 好き。 不動産営業において、 「言った言わない」のトラブルをたくさん経験してきた。 「…

ハッカシュッシュ

マスクの表側にハッカをシュッシュするのが癖になっています。

え?!こんなに効くの?!

朝一で調べ物をしに国会図書館へ。 永田町駅から8分くらい歩く距離。 8分も外を歩くと、 昨日までは花粉症の症状が出ていたのだが、 今日は大丈夫だった。 今日だって花粉は結構飛んでいたはず。 これは薬の効果なのでしょうか?!!!

花粉症デビュー。

昨年までは「認めたくない」などとほざき、 現実逃避していた。 今年、 ・目のかゆみ(←これが特に激しい) ・サラッサラの鼻水がとどまることを知らない ・顔の皮膚の表面がかゆい などの症状が昨年までの比ではなく、 我慢ができなかった。 もはや、不本意…

青じそ塩レモン。

キャベツの千切りに青じそ塩レモンにハマってしまった!!!こりゃうまい!!!

森伊蔵が血中を駆け巡る2

スコアがあまり芳しくなかった理由は、 前々日、前日の大雨の影響でグランドコンディションが悪かったから。 いや、 そうじゃない、 前日の森伊蔵が抜けてないからwww

森伊蔵が血中を駆け巡る。

明日はゴルフで、ゴルフ場に前泊。 ここのゴルフ場はクラブハウス内にホテルもあれば、 天然温泉、居酒屋も併設されています。 温泉に浸かってから居酒屋で宴会したからなのでしょうか、 そして明日はゴルフだということで興奮していたからなのでしょうか、 …

頑張ればいいってもんじゃない。

結果評価だけでなくプロセス評価はとても大切なんだけど、 やる必要のない仕事に一生懸命取り組んでも、それは評価に値しない。

いまいち冴えなかった。

今日の11時からの僕の営業トークは、 いまいち冴えなかった。 どういうわけか、 最大心拍数が 87拍/分 を記録している。 営業トーク中に心拍数が上がると、ろくなことがない。 きっと、呼吸が浅くなっているんだな。 開始前だけでなく、 営業トーク中も…

我慢について。

人間って欲張りな生き物で、 夕飯で美味しいものをたくさん食べて満腹になったとしても、 翌日の朝、お腹が減る。 以前、スリランカの坊さんにヴィパッサナー瞑想を習った際、 ヴィパッサナー瞑想の目的は、 「欲望の支配を克服するために脳の使い方を確立し…

昨日買ってきた日本酒。

今夜は自宅で塩ちゃんこ鍋にあわせて 昨日山口県で買ってきた「雁木」をドン! フルーティーで上品な甘さ。 美味い!!! #雁木 #純米吟醸無濾過生原酒 #日本酒

2泊3日で四国プラス山口県巡回旅行/3日目。

2泊3日で5県の土を踏んでその土地の美味しいものを食べる旅行。 3日目。(最終日) 朝、道後温泉本館で温泉に浸かり、2階席で 寛ぐ。 道後温泉駅前の喫茶店で 朝食。 道後温泉駅から三津駅まで電車で 移動。 三津駅から三津浜港まで 歩く。 三津浜港か…

2泊3日で四国プラス山口県巡回旅行/2日目。

2泊3日で5県の土を踏んでその土地の美味しいものを食べる旅行。 2日目。 琴平から高知県高知駅まで電車で 移動。 電車の中から「吉野川」「大歩危」「小歩危」の美しい景観を 眺める。 高知駅からひろめ市場まで 歩く。 ひろめ市場で「生かつおのたたき …

2泊3日で四国プラス山口県巡回旅行/1日目。

2泊3日で5県の土を踏んでその土地の美味しいものを食べる旅行。 1日目。 羽田空港から徳島県徳島空港へ飛行機で 飛ぶ。 徳島空港からタクシーで鳴門に向かい、汽船に乗って渦潮を 見る。 鳴門に戻り香川県琴平へ電車で向かい、本場讃岐うどんを 食べる。…