Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽い熱中症か、、、

朝起きたら、 だるくて、 頭がポーッとして思考能力が低下し、 目が腫れぼったく、 何もやる気が起きない。 無気力なのでずっと寝ていたい。 手ぬぐいで包んだ凍った保冷剤を頚動脈と腋の下に当てると、 随分と楽になり、意識がハッキリしてくる。 そういえ…

志ん朝師匠の「大山詣り」

単身ドライブ中は落語を聴いています。 古今亭志ん朝師匠の「大山詣り」は初めて聴いたのですが、 言葉では言い表せないくらい、最高です! 志ん朝師匠の落語、生で聴いてみたかった、、、

津山のホルモンうどん

岡山県は津山のホルモンうどん。 TVショーで知って即注文。 冷凍で届きました。 お味濃いめですがホルモンに臭みもなく、 疲れた時や腹ペコの時に最高です!

オーソライズド・ジェネリック

「ジェネリック医薬品」は知っているけど、 「オーソライズド・ジェネリック医薬品」は初めて知りました。 アレルギー性鼻炎の僕が毎月処方されている「ナゾネックス」は、 一昨日の2019年8月26日からオーソライズド・ジェネリックが発売されたとのことで、 …

社会の窓

電車で隣に立ってる50代前半くらいの美しい女性の「社会の窓」が全開でショーツもチラッと見えていた。彼女が降りた駅は彼女しか降りなかったので僕も降りて「チャック開いてます」と小さい声で伝えた。彼女は「あっ」と言い、チャックをあげながら走り去っ…

誕生日プレゼント!

今年の妻からの誕生日プレゼントは、 首からかける携帯扇風機! コインパーキングに車を停めてお客様宅へ歩く道中とか、かなり使用頻度高いです! 今日はオフィスの掃除後に汗をかいたので使ってみましたが、すぐに涼しくなります! 音も静かでかなりいい! …

気持ち良い仕事。

感謝。 気持ち良い仕事をしてくれた。 親切に丁寧に良心的に仕事をしてくれた。 その道のプロなのですから、 先方からしたら、 いつも通りに、 当たり前の仕事を、 当たり前にこなしてくれたのかもしれない。 しかし世の中、 当たり前のことができない人もた…

感情を弄ばれた(褒め言葉)

歌之介改〆四代目三遊亭圓歌襲名披露興行 習志野まで遠征しました。 圓歌師匠 一之輔師匠 小遊三師匠 花緑師匠 この出演メンバーであれば、そりゃ習志野まで遠征します笑 三遊亭天歌 「甲子園の土」 春風亭一之輔師匠 「初天神」 アメのサゲの後に団子のサゲ…

ペレットシステムはあまり好きじゃない。

滅多に行かないココスに行ってきました。 メニューが豊富で選んでるだけで楽しいですね! ステーキを注文し、美味しかったです。 しかしながら、「ペレット」で自分で焼くっていうシステム。 僕は苦手です。 理由は「食べるのに集中したい」から。 でも美味…

レザーのカードケース、自作しました。

レザーのカードケース製作。 道具760円、材料200円笑 レザーは切れ端なので100円です。 製作時間は1時間弱 (ゴムの通し方が知恵の輪みたいで少し混乱した汗) 反省点ありながら満足な仕上がりです。

お酒入ってる時の脳や肉体は別物です。

お酒入ってる時には、 脳が正常な判断ができないので、 真面目な話はしない。 だからいつもバカ話しかしないのです笑 SNS発信も極力避ける。 あ、でもツイッターはいいか。

最もやりたくない仕事。

不動産コンサルタントとして、 最もやりたくない仕事。 そう、それは、 「賃料滞納回収業務」 *但し債権回収業務を報酬を得る目的で請け負うと「非弁行為」になってしまうため、あくまでもサポート業務です* 督促なんて、したくないのです。 滞納者さま、…

本日もごちそうさまでした!

いつもお世話になっている地主さまと、 毎年恒例の暑気払い食事会。 今夜も美味しく、そして楽しくお話が弾みました。 いつもありがとうございます。 ごちそうさまでした!

そこでそれ言う?

そこでそれ言う必要ある? みたいな、一言多い人っていますよね。 本人は悪気ないんだと思いますが、 そういう人の深層心理としては、 「自我をアピール」 したいんじゃないかな?って、推測してます。 他人の気持ちを考えるよりも(相手の立場になってもの…

鴛鴦茶

コメダの紅茶とアイスコーヒーと練乳が混ざった 「鴛鴦茶」 初めて知りましたが、 香港一般的なドリンクだそうです。 鴛 はオシドリの雄 鴦 はオシドリの雌 で、雄雌つがいで泳ぐオシドリ、 つまり、二つで一つみたいな、 二つ重なってるみたいな、 そんな意…

市販の「つゆ」は必要ないかも。

・水(適当) ・醤油(適当) ・みりん(醤油より少々多目) ・白だし(少々) ・日本酒(ほんのちょっと) ・お好みで生姜 上記を手鍋で煮て「そうめんつゆ」を自作してみたところ、 市販のつゆより美味しかった。 しかも超簡単。 これからは市販のつゆは必要ないかも…

肩甲骨を剥がしに。

いつもの渋谷のマッサージいってきました。 肩甲骨剥がしも気持ちよかったのですが、 最近運転することが増えたからか、 右足から右臀部が張っていたようで、かなり気持ちよかったです。 ここのマッサージはスタッフ全員が国家資格保持者なので腕が良いので…

影響されて。

一昨日のディズニー散歩に影響されて、 車の中でこういったものを流してしまう学名ホモ・サピエンスのオス41歳。 特にスプラッシュマウンテンの曲にテンション上がってしまう学名ホモ・サピエンスのオス41歳。

近所でゆっくり夏休み。

絶賛9連休中。 こちらのイカとツナのサラダ美味しい〜。

シー散歩。

ディズニーシー。 乗り物には一切乗らず、 ただただ散歩してきました!

VOLVOちゃんにちょっとしたお洒落を施した。

VOLVOちゃんにちょっとしたお洒落を施しました。 このボディ色(ロウカッパーメタリック)にも青と黄色が似合います。 それにしてもうちのVOLVOちゃん、 艶っぽくて色っぽい( ´ ▽ ` ) #VOLVO #ロウカッパーメタリック #スウェーデン国旗 #ステッカー

いざという時。

いつもマネークリップにクレジットカードと共に忍ばせている「多機能カードツール Lever Gear Toolcard」。 出先で「マイナスドライバーがない!」となった時に大活躍してくれました。 買ってから9ヶ月を経て初めて役立ちました! #いざという時 #多機能カー…

明日から9連休。

明日から思い切って9連休。 とは言えやること盛りだくさん! オキコと五家宝食べて寝ます!

明るいニュース。

暗いニュースが続く中の明るいニュース。 小泉&クリステル、本日8月8日、婚姻届提出とのこと。 おめでとうございます。 8月8日は僕の誕生日でもあり、 僕たち夫婦の結婚記念日でもあります! 41歳&結婚4年目を迎えました。 尚一層健康に気を付け、…

越生。

「熱中症の危険あり 運動は原則中止」 といった警報通知が入った時にはティーグラウンドにいました。 思い出す限りここ数年間の中で一番最低なスコアでした。体力つけないと!

佐平次。

「居残り佐平次」の佐平次さんのキャラクター結構好きですダメな奴だけど。 #落語 #居残り佐平次

初タピオカ。

すみません初めて飲みました。 タピオカそのものがカラメル味だったので、 ミルクティーは無糖にしてみて正解でした。 美味しかったけど、 また飲みたいとは思えませんでした! こう言っちゃなんですけど、 個人的な意見ですけど、 タピオカビジネスは既に「…

室外機カバー サンカットプラス で真夏のエアコン効率アップ。

我が家は、 エアコン室外機に東からの直射日光がガンガン当たり、 真夏になるとエアコンの効きが悪くなるといった特徴があるのですが、 室外機にこれを取り付けるだけでエアコンの効きが随分良くなります。 室外機カバー サンカットプラス 取り付け簡単、効…

ディーゼルエンジンっていいかも。

VOLVO V40 のディーゼルエンジン (僕のはガソリンエンジン) を運転してみたのですが、 確かにガソリンエンジンより燃費はいいし、 加速感などもエキサイティングな感じがする。 ブルルル、といった音はそんなに気にならなかったし、 なんか、運転していて…

VOLVOのカーナビ地図更新。

2013年式の僕のVOLVO V40。 山手トンネルや千葉の圏央道がなかったりと、 カーナビの地図が古い、、、 といったことが悩みでしたが、 最初に1度だけ車そのもののコンピューターをアップグレードさえすれば、 その後はインターネットからデータをダウンロード…