Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦々恐々としています。

昨夜20時に都知事が会見。夜のご商売メインで新たな自粛の要請。 自粛しながら経済を回すには商品券というよりか「お家賃券」が効果的なのでは。 来月以降、店舗も事務所も住居も「賃料払えない事件」が多発しそうな気がします。大変なのは賃借人だけでなく…

塩素の臭いにやられて、、、

ニトリで購入しておいた2人がけソファーと収納棚が届いた。 配送のお兄ちゃん2名が運んできてくれた。その内1名はマスクをつけていなかった。マスクを付けてないお兄ちゃんが「ゴホッ」と1回咳き込んだ。僕は慌てて貴重な新品マスクをプレゼントした。ありが…

雪と桜とウイルスと。

2020年3月29日(日)、3月末日というのに、桜が満開だというのに、大雪が降りました。桜に雪が積もる。なんて珍しいのでしょう。1969年以来51年ぶりの現象とのことです。 新型コロナウイルスの脅威に怯えるなか、幻想的で束の間の風情を楽しみました。

息子氏、お食い初め。

日本の伝統期日からは少々遅れましたが、本日は息子氏の「お食い初めの儀」をやりました。本来は互いの両親も招きたかったところですが、新型コロナウイルスを警戒し、両親は自宅待機してもらいました。 遠方から(と言ってもそんなに遠くないですが)孫に対…

気圧にやられて。

今週末の日曜は「大雪予報」とのこと。 低気圧のせいなのか、今日はかなりの「頭痛」に悩まされた1日でした。新型コロナが原因ではないといいのですが、、、

自粛要請。

本日のメインニュース「自粛要請」。 いよいよ本格的にヤバそうです。日々、ヤバさが増しています。

日々変化。

私たちは常に不安定の中で生きています。特にここ最近の新型コロナウイルスには世界の人類が日々踊らされていますね。 本日は「東京五輪が2021年に延期」といったニュースが入ってきました。このウイルス状況は「先手必勝」的な行動を要するかと存じます。 …

いびき対策

以前に姿勢チェックをしてもらった際に、あなたは枕を使わない方が良いと言われてから枕を使っておらずご指摘通り快適に睡眠していましたが、その反面、周囲にいびき被害をお届けしておりました、、、 なんとかいびきを改善したいと、小さめジュニアサイズ(…

赤ちゃん名義で口座開設しました。

うちの息子氏(生後4ヶ月の赤ちゃん)は、 息子氏名義にて既に ・Googleアカウント取得(gmailアドレスをget) ・楽天会員登録 ・楽天銀行口座開設 を済ませました。 まだ寝返りもできないのに笑 続いて楽天証券にてジュニアNISA口座を開設予定です!

ニトリで2人掛けソファー購入。

ニトリで2人掛けソファーを購入しました。 無駄遣いではありません。 赤ちゃんは重いです。 僕たちの腰を労る為の購入です。

家族で初、のんびり散歩。

ぽかぽか陽気。 ウイルスと花粉さえ飛散してなければとても気持ちの良い本日。 初めて家族3人でのんびりお散歩しました。 なんて幸せなのでしょう。

未来や将来が楽しみ。

息子氏が生まれてきてくれたことによって、 日本や地球の「未来や将来」というものに興味が湧いてきました。 息子氏、ありがとう。

僕が不動産を動かすと世界を舞台に "◯◯ショック" が生じる?

2020年3月19日。 自宅マンションの残金決済が本日をもって完了し、 無事に買主様へ所有権移転が為されました。 感謝です。 これにて僕個人の財務状況は「借金0」になりました。 主にクレジットカード決済をしていますが、分割払いは一切やっていないので、 …

勘違い甚だしい。

とても心に響く言葉があった。 他人の悪口を言ってみても、自分が優れていることにはならない。 直球で的を射た素晴らしい言葉である。

振込早い。

早い。 自分のみずほ銀行口座から9:43に自分の住信SBIネット銀行口座に振込み手続きをし、 9:43に入金された。 1分もかかっていないのである。 早い。

心の支え。

心の支え。 心の御守り。 誰かにとってそんな存在に、 私もなりたい。

プランク60秒

プランク。 40秒が限界だったのが急に60秒できるようになりました。

良き買主様との巡り会い。

自宅マンションの売却契約締結。 良き買主様と巡り会うことができ感謝です。 私はこのマンションに居住してから幸せを手に入れました。 買主様へも幸運が訪れますように。

共通の敵がいる同士は仲良くなれる。

人間(ホモ・サピエンス)という生き物は「共通の敵」がいる同士は仲良くなる生き物。いま地球上の全人類にとって共通の敵は「新型コロナウイルス」。これを機に、世界から戦争がなくなっちゃえばいいのに。

全権委任

「交渉はあなたに任せます」 これは、こちらが言われて一番嬉しい言葉です。 そして、言われるだけでなく、こちらがこれを言える相手がいること、つまり全権委任できる相手がいることも嬉しいことであり幸せなことです。 言います。 この交渉、全権あなたに…

新型コロナウイルス感染世界マップ

2020年3月11日現在の新型コロナウイルス感染世界マップ 他人様にうつして恨まれたくない。 だから自分もできることなら感染したくない。

ゴーストタウンと言ったら大袈裟だけど...

人っこ一人いない山下公園と、 人っこ一人はいるけどほとんど人がいなくてガラガラの横浜中華街。 こんな光景、初めてみます汗 新型コロナウイルスショック、いつまで続くのでしょうか...

おめでとうございます

第2関門通過、 誠におめでとうございます!

立ち飲み

生後4ヶ月の息子氏、 ミルクの「立ち飲み」を覚えました。 横抱きで飲ますと嫌がり、 立ち飲みで飲ますとグイグイ飲みます笑

僕には真似できない

新型コロナウイルスによって世界中がこれだけ引き籠りモードのなか雀荘やパチンコ店に行く人って、どういうつもりで行っているのだろう... 生活の為なのかな。 濃厚な飛沫、濃厚な接触が、恐らく小学生であっても容易に想像できる。 マスクをしてても、 汚染…

仮想通貨が上がればいいのに

昨今のウイルス状況を鑑みて小銭(硬貨)を消毒している人を見かけましたが、 紙幣の方がよっぽど汚いから。 電子マネー使えば解決するのに。 絶対的にウイルスに汚染されている現金(紙幣、硬貨)。 昨今の新型コロナウイルスショックを機に皆が現金決済から電…

お薬は睡眠。

寝不足や疲れってのは害悪をもたらす。 ウイルスへの免疫力も弱まる。 睡眠って薬です。

続々々・朗報。

息子氏の生後4ヶ月検診。 小児科先生曰く、とにかく体格がしっかりしており健康だと。 首が座っていると判断されました。 そして、 ・体重 ・身長 ・胸囲 ・頭囲 全てにおいて41年前の僕の4ヶ月検診の数値より、 息子氏の数値が上回っていました。 健康で且…

続々・朗報。

一昨日、昨日と続き、 なんと本日も別件にて朗報が届きました! 冷静に、淡々と進めて参ります!

続・朗報。

本日も別件にて朗報が届きました。 地べたを踏み締め、しっかりと歩みます。