Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

僕が不動産を動かすと世界を舞台に "◯◯ショック" が生じる?

2020年3月19日。

自宅マンションの残金決済が本日をもって完了し、

無事に買主様へ所有権移転が為されました。

感謝です。

これにて僕個人の財務状況は「借金0」になりました。

主にクレジットカード決済をしていますが、分割払いは一切やっていないので、

正真正銘の借金0です。

 

思えば僕がこのマンションを購入したのが2008年6月で、その3ヶ月後には「リーマン・ショック」が生じました。

 

そしてこのマンションを売却した2020年3月現在、「新型コロナ・ショック」が生じています。

 

次に家を購入する際には、◯◯ショックが生じないことを祈願します。