Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

居心地が良い場所。

妻と子と等々力不動尊へ。 やはりここは良い気が流れている。 居心地が良い場所です。

職業を聞かれたら...

誰かに職業を聞かれた時「不動産コンサルタントです」ではなくて「個人投資家です」と言えるレベルに達したい。ゆくゆくは「所有者です」と言いたい。 コツコツ時には大胆に投資活動がんばります。

オフィスの花_2021.2

今回のオフィスの花はトルコギキョウ。 花屋へ行くと「いつもありがとうございます」と言ってもらえるレベルに達しました笑 それから、 コロナ禍でなければゴルフへ行ったり、食事をしたり、家族で遊んだりしてたはずの友人に渋谷の雑踏にて偶然ばったり遭遇…

感謝はブレーキでありシフトレバーでもある。

株で儲かったって、 仮想通貨(暗号資産)で儲かったって、 自分の力を過信しないこと、 勘違いしないこと、 と自分に言い聞かせる。 ポイントは "感謝" すること。 たまたま運が良くてお見立て通りに進んだんだ。感謝。 感謝はブレーキであり、シフトレバー…

然るべき時に然るべき本を手にする。

然るべき時に然るべき本を手にする。 みなさんも経験あることかと存じますが、 私もたくさん経験しています。 これって本当に不思議ですよね...

レッドウィング沼に片足を突っ込む...

1足目の PostmanOxford に続き、 2足目の Mil1BlucherOxford と、 3足目の BlackSmith どうやら私は REDWING の沼に片足を突っ込んでしまったのかも知れません...

保育園が決定しました!

うちの ホモ・サピエンス の オス(生後1年2ヶ月27日)が4月から通う保育園の決定通知が役所から届きました! 第11希望まで申請して、第5希望を引き当てました。 これも縁。 お世話になります! しかしアレですね、毎月の保育料って高いですね!!!!!

息子をバリカンで。

息子のヘアーカット。 後ろとサイドを初めてバリカンで刈り上げてみました。 たぶん、あと2回もやればもっと上手くなる気がする。 お父ちゃん、腕を磨きます!

お金が好きな理由。

僕はお金が大好きです。 今日のランチは何にしよう... と考えながら街を歩いてるとき、 手元に500円しか持ってないと食べれるランチが限られてしまう。 一方、手元に10,000円あれば、ランチの選択肢が増える。 これが僕がお金を好きな理由。 お金は人生にた…

とりあえず3冊読めた。

息子さんが21時くらいには就寝する習慣がついてきたので、 その後に読書する時間が取れる。 今月は今のところ3冊読めました。 あと1冊読もう。

赤ペンとして。

父親から承継した万年筆。 赤ペンとして使うことにしました。 まずコンバーターを買い、カートリッジではなく吸入式に変更。 インクは万年筆に同じく"PILOT" の "iroshizuku"【秋桜 kosumosu】をチョイス。 いい色です。

胡蝶蘭と水仙。

自宅の一輪挿しリニューアル。 今回は胡蝶蘭と水仙にしました。 この後、僕と妻は揃って水仙の香り(百合の香りに似ている)が苦手だということに気付き、水仙だけさようならしてしまいました。 一つ勉強になりました! 追伸 今日のランチ。 横浜でラーメン…

今年のNISA枠を全部使い切りました。

今年のNISA枠を全部使い切りました。 ふるさと納税も全枠使い切らないと。 税優遇は使わないともったいないですからね!

父親から万年筆を受け継ぎました。

父親から大切な万年筆を受け継ぎました。 渋い!そして書きやすい!キャップの開け閉めの感触に職人技を感じます! 調べると パイロット万年筆 カスタム スターリングシルバー 格子柄 18K-WG 細字F といった商品で、現在は中古でしか流通していないっぽいク…

3年振りの行田八幡神社へ。

3年振り。 行田八幡神社へ感謝と祈りを捧げてきました。 いつもありがとうございます。

一人で座ってTVを観れるようになった ホモ・サピエンス。

生後1年2ヶ月18日。 一人で座ってTVを観れるようになった ホモ・サピエンス の オス 。

健全なる株式市場に資金移動をしました。

2021年1月15日、午前中。 ホールドしていた ・ビットコイン ・ビットコインキャッシュ ・イーサリアム ・ライトコイン ・リップル を全て売却して利益確定しました。 理由は、 仮想通貨市場(暗号資産市場)に対して当初抱いていた「健全なる未来への夢(テ…

婚活している人へ。

お金はないよりあったほうがいい。 婚活にあたって 「結婚相手は年収1,000万円の人がいい!」 とよく聞きますが、 額面年収1,000万円のサラリーマンの手取り額はだいたい700万円程度です。 都内暮らしの場合、そのくらいの収入ではタワーマンションを買った…

やっぱ株式なのかな。

仮想通貨の値動きは全くわからない。 全部売却し、健全な株式投資に資金移動するのが良いのかな... 悩ましい...

カーテンの裏はトイレ。

うちの 生後1年2ヶ月14日の ホモ・サピエンス の オス 、 リビングの窓際のカーテンの裏に隠れてうずくまって力んでうんちしてたとのこと。 どうやらここをトイレと認識したようです笑

癖がつけばいいのだが。

今年は週に1冊の本を読んでみようかなと緩い目標を立ててみたのだが、 とりあえず1冊読み終えた。 これ1年間続くかなぁ... あまり自信ないなぁ... 読まなきゃ気持ちが悪い!となるくらい癖がつけばいいのだが、 続くかなぁ...

敵に塩を送る。

これが正に "武士道" なんだよなぁ。 「上杉謙信は十四年の間、武田信玄と戦ったが、信玄の死を聞くや「敵の中の最も善き者」の失せしことを慟哭した。謙信の信玄に対する態度には終始高貴なる模範が示された。信玄の国は海を距ること遠き山国であって、塩の…

普段から結論から話すように心掛けているがより結論から話そうと思った教え。

私は、特にビジネス上においては結論から話すように心掛けています。 日頃から心掛けているのですが、 より結論から話すようにしよう!と強く思えたTwitterの記事を紹介します。 最も有益だった自衛隊の教え「まず結論から話せ!次の瞬間、お前が死んだら誰…

渋谷の氏神様へ初詣。

今日から緊急事態宣言下にあります。 だから空いてるかな...なんて期待をしながら職場エリアの氏神様へ初詣。 毎年、かなりの行列なのですが、 3名しかいませんでした。 こんなの、この7年間では考えられないことです。 なんて静かで神聖な空間なのでしょう…

黄色い薔薇

今日から社会復帰リハビリ目的に出社。 オフィスの新年一発目の一輪挿しは、 黄色い薔薇 にしました! 気分明るく今年も宜しくお願い申し上げます!

"暦"ってとても面白い。

父親からの知らせで初めて知りました。 閏年のような暦調整で、 今年の "立春"(=新年)は124年ぶりの2月3日。 つまり2月2日が "節分"(=大晦日)。 よって、3日に豆まきをしてしまうのは、 元旦に年越し蕎麦を食べるようなもの笑 地球と太陽の位置関係に…

滅亡の原因。

新渡戸稲造著 "武士道" から引用します。 「ディル教授はその著『西帝国最後の世紀におけるローマ社会』において、ローマ帝国衰亡の一原因は、貴族の商業に従事するを許し、その結果として少数元老の家族による富と権力の独占が生じたことにあると論じて、吾…

残高を眺めるのが趣味。

1月4日 大発会。 証券口座などの評価額残高を眺めるのが趣味な僕にとっては暗号資産は動いていたものの株式市場が閉鎖している年末年始はとても寂しく今日という日が待ち遠しかった。早速、昨年から目を付けていたETFの8銘柄を買いました。あぁ、投資って楽…

読書量を増やさねば

去年読んだ本は18冊でした。 少な過ぎる... 子供がいると本を読む時間がない... ...なんてのはただの言い訳ですよね。 2021年は、週に1冊を目標にしてみようかな。

3年前のバブルとは異なる。

ビットコイン、本日23:47現在の価格は 1BTCあたり@319.84万円。 前日から約@20万円の暴騰です。 まさに3年前のバブル期に流行語になった「寝て起きたらお金が増えてる」状態なのですが、 3年前の雰囲気とは異なる点があります。 それは、 「3年前ほど世間で…