Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

渋谷の氏神様へ初詣。

今日から緊急事態宣言下にあります。

だから空いてるかな...なんて期待をしながら職場エリアの氏神様へ初詣。

 

毎年、かなりの行列なのですが、

3名しかいませんでした。

こんなの、この7年間では考えられないことです。

なんて静かで神聖な空間なのでしょう。

この寒さが清潔感を助長します。

 

昨年もしっかりと米を食べることができたことの感謝の気持ちを伝え、

今年もこの地で商売させて戴きますと新年のご挨拶をして参りました。

 

尚、私は神社や寺にはご利益を求めに行っているのではなく、日頃の日常に感謝する気付きを得るためと、この日本文化を継承して下さっている御礼として「寄附」をする目的で行っています。お賽銭などのお金を支払う行為は「寄附」であり、そのお返しの記しとして御守りなどを戴くわけです。

 

ですので、「去年ご利益がなかったからあの神社や寺にはもう行かない」などといった発想は私には一切ありません。

 

また来年の新年も、感謝の気持ちを伝えにこの地に初詣にくる所存です。

f:id:A-win:20210112104547j:image
f:id:A-win:20210112104552j:image
f:id:A-win:20210112104543j:image