Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

聞く力

時の総理大臣に向かって、

 

「特技は聞く力と言っているくせに聞く力がないじゃないか!」

 

とか言ってる人がいますけど、

 

それって故意に真意を歪曲しただけのただの揚げ足取りですよね。

 

例えば、

一つの議題に対し、

それぞれ立場の違うAさん、Bさん、Cさん、Dさんが、

それぞれ身勝手な要望を挙げて、

トップがそれを全部採用するわけないじゃないですか。

4名の意見にしっかり耳を傾けて理解しようとして「聞いた」上で、

最終的にトップが決断を下すんですよ。

 

聞く力=傾聴する力

であり、

 

聞く力=YESマン

ではないのです。

 

 

「特技は聞く力と言っているくせに聞く力がないじゃないか!」

というセリフ、私は恥ずかしくてそんなセリフを吐くことができません。

国語力がないことを周囲に晒すだけです。