Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月_読書記録

2021年6月_読書記録 17. ザ・ロスチャイルド/林千勝(6月) 18. 感情的にならない本/和田秀樹 19. 感情的にならない話し方/和田秀樹 20. 交渉力 結果が変わる伝え方・考え方 /橋下 徹 *番号は今年1年を通した読書順番数* 今月は4冊でした!

株価も飛んで下さい!

ガチホールド中のユーグレナ。 本日、ユーグレナ社バイオジェット燃料でホンダジェットが飛びました。 PTS気配値を見る限り、明日が楽しみな展開。 空売り勢がいるのでそう簡単には上がらないかもだけど。

資格バッジ。

登録番号が刻印されたバッジ。春夏秋冬ジャケットを着ないので付ける場所がありません。

もったいない。

株価が上昇傾向にあるいま、 お金があればあるほど、お金は増えます。 例えば100万円の10%は10万円ですが、 1,000万円の10%は100万円なわけで、 お金があればあるほど、お金は増えるのです。 こうなってくると、 含み益が出ていても、 いま株を売却して何…

詰めるのはやめよう。

詰めるのはやめよう。 聞き流そう。

ワクチン接種の予約が取れた!

早速ワクチン接種の予約が取れた! 7月1日、1発目ぶっ込んできます! ありがとうございます!

ワクチン接種券がきた!

ワクチン接種券がきた! ありがとうございます!

頭から湯気が出る。

地主のエージェントとして、 過去の事件資料(借地の非訟事件)などを読み解きながらの戦略検証。 丸1日かかりました。 頭から湯気が出そう。 17時、帰ります。

戦わずして勝つ。

孫子の兵法の常道 〈戦わずして勝つ〉 それをいかに実現するかばかりを考えている今日この頃です。

周りと同じもの。

パソコンやスマホなどのデジタルガジェットなどは、 「周りと違うもの」ではなく、 「周りと同じもの」を使う方が得てして楽で便利なのだ。 夫と子供たちとは違うスマホを使っている母親にもそろそろiPhoneを使って欲しいと思う、今日この頃。

息子、人生初の、動物園!

うちの生後1年7ヶ月のホモ・サピエンスのオス、 動物園デビューしました! 自宅から一番近い「野毛山動物園」 「猿」をみて興奮していました! 動物たちは僕たちホモ・サピエンスをみて何を思うのだろう。

明日はこの靴を履いて行こう!

トレッキング用に履いてる超絶機能的な登山靴 コロンビア Unisex Karasawa 2 Plus Omni-tech 雨にも雪にも負けず、 軽くて疲れない。 いい靴です。 明日はこれを履いて出かけよう!

商談所要時間は5分。

今日のお客様との商談所要時間は5分でした。 名刺交換も入れて5分。 わざわざお会いしての面談では過去最短かも知れません。 でも、でも、でも、 本来はこのくらいで終わるんですよ、きっと。 相手のニーズを聞き出したところ、 僕はこの仕事を引き受けない…

自分、瞳孔、開いてるんで。

眼科で2回目の精密検査。 しかしアレですね、瞳孔を広げる目薬(散瞳剤)ってのは、ただでさえ光の量が増えて眩しくなるので、前回は雨天だったのでなんとか凌げましたが、今日みたいに天気が良くて眩しい日はかなりツラい状態になりますね汗 病院を出て家に…

サブスクの見直し。

なんと! 楽天証券口座を開設していれば日経新聞電子版(月額4,277円)を無料で読める(但し過去3日分まで)ということをいま初めて知りました! 日経新聞電子版は即刻解約しました! 楽天証券口座を開設してからこれまで何年間も毎月4,277円もったいないこ…

無駄遣いと借金を防ぐ決定的な防衛策!

今日は賞与の入金日でした。 感謝感激です。 私のお金に対する習性上、「お金の先取り分配」が好きなので、 各科目毎(投資口座、小遣い口座、貯蓄口座、子供学費口座、車関連口座、家関連口座、その他諸々数種類)の各種専用口座に将来かかるであろう金額を…

シューレースを替える。

サンダースのシューレース(オリーブ)をポストマンにつけてみた。 ミリタリー感が出ていい感じと思いきや、 紐の長さ80㎝だと実際に足を入れて履いた際に一番上の穴まで通すことができなかった。 残念ながら、他のを買います!

自宅でラムを飲むのは初めてです。

甘ったるい! とずっと思っていた「ラム」。 なので自分で買うことは今まで一度もなかった「ラム」。 そんな「ラム」をお客様から頂きました。 ロンサカパ センテナリオ 23年 種類でいうと「ダークラム」に該当するとのこと。 ウイスキーは絶対的にロックで…

お母ちゃんありがとう。

朝から息子と二人で買い物散歩。 午前中は風が気持ち良くていい散歩日和だった。 今日は妻が休日出勤。 お母ちゃん、子育てしながら稼いでくれていつもありがとう。

息子目線の撮影。

うちの息子さんは毎朝布団に転がっている僕のスマホを盗むのが日課です笑 ロックをかけていても意図せず動画の録画が始まってたりして、 息子目線での動画が撮れてる時があるのですがそれが面白い。 こんなに低い目線でこんなに動き回っててこんな風に見えて…

税改正、求む!

なんと衝撃的! エルサルバドルでビットコインが正式な法定通貨に、というニュース! www.nikkei.com これはすごいニュースですね! このニュースとは関係ないことかもしれませんが、 ビットコインなどの暗号資産の利益は雑所得なので税金が高い。 どうか、…

磨いたし、砥いだし。

磨いたし、砥いだし。 あと、業者にエアコンクリーニングもしてもらいました。

夢。

昨日は広瀬アリスが、 今日は長澤まさみが、夢に出てきた。 明日は誰だ。

寛いでます。

いい感じで寛いでいるうちの生後1年7ヶ月のホモ・サピエンスのオス。

やっぱ kindle

読みたい本が kindle化 されていなかった。 久々の紙の本。 紙の本は重い、嵩張る、字も大きくできない。 それら不満を全て解消できる kindle ってやっぱ素晴らしい。

深い。

大好きな小三治師匠。 言葉がいつも深くて沁みるんだよなぁ。

配当額が出資額を超えたラヴズオンリーユー。

出資しているラヴズオンリーユー。 先日の香港G1 クイーンエリザベス2世カップで優勝してくれたので、 その配当金をもって累積配当収入額が出資額を上回りました。 嬉しい。 そして、愛おしい。

なんか、幸せ。

読みたい本が多すぎて、 未読書籍が kindle にたまっていて、 なんか、幸せです。

オフィスの花_2021.6

オフィスの花_2021.6 紫陽花です。

2021年5月_読書記録

2021年5月_読書記録 14. 病気にならない乳酸菌生活/東京医科歯科大学名誉教授藤田紘一郎(5月) 15. がんにならない整腸術/藤田紘一郎 16. ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは? プーチン 最後の聖戦/ 北野幸伯 *番号は今年1年を通した読書…