Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

壱万円

天は人の上に人を造らず


そうですよね諭吉さん


偉そうにしている人間大嫌い


ホントに偉い人でも偉そうにしていると嫌いになっちゃう


偉くないのに偉そうにしていると もうどうでもいい


偉いってなんだ?




太陽ってのは 核の深くで熱核融合反応によって水素がヘリウムに変換されエネルギーが生成されていて


光子と呼ばれる光の粒子は輻射層という太陽の球殻を通り抜けて太陽内部の最上層である対流層までそのエネルギーを運んでいくのだそうです


そこで お湯が沸き返るような対流によってエネルギーは表面まで届けられるそうで この旅は100万年以上を要するんだそうです


太陽の中だけの話で100万年ですよ




そして太陽も永遠ではないそうで太陽が活動を始めて既に約45億歳


今後も50億年ぐらいは燃え続け


いずれ今の大きさの100倍ほどに膨張し


地球やほかの惑星をのみ込んじゃうんだそうです


のみ込んだ後も10億年くらいは燃え続け


最後には地球と同じくらいのおおきさになり


ゆっくりと冷えてゆくんだそうです



そんでもって宇宙に存在するほかの無数の星の中では


太陽はありふれた1つの恒星にすぎないんだそうです



こんなことを知ってしまうと


悩みだのなんだのといっていること自体が小さいよりも小さいことに見えてくる


自分に与えられた命 長くてたったの100年ぐらいですかね


楽しく生きるしかないでしょ




今日は友達のコンサル屋Tさんに生命保険の見直しのご指示を仰ぎお手続き


コンサル屋Tさんありがとうございます



明日はラウンドです


勝ちたいので練習


でもやりすぎると良くないので軽〜く練習



しかし 雨男って ホントに雨男なんですねっ