Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

TODAY IS A GIFT

素敵な言葉ですね


男性女性問わず 


平日は忙しく過ごし 休日が週に1日の一人暮らしの方は共感してくれると思いますが


何事も1日で終わらせないといけないので


休日の日の時間の使い方が難しい


掃除然り 洗濯然り 勉強然り 趣味然り 


その他休日にしかできないクリーニングや買い物など もろもろ


宅配BOXがあるとは言え


不在時に大きな荷物や書留や代引きは宅配BOXに入れてくれない


再配達を頼むとなると


「午前中」とか「12:00〜14:00の間」とか「14:00〜16:00の間」だとか


身動きが取れなくなり 人との予定も設定することができない


その再配達を逃すとまた再配達を依頼することになるので


待っている間はシャワーを浴びたりできないし ろくにトイレにも行けない


郵便局等に取りに行ったとしても それにはそれなりの時間を要する




休日は貴重であるからこそ


休日の時間の使い方を考える前に


平日の仕事終わりの時間をうまく使うようにする


だから僕は毎日掃除する


やることをルーティン化する


そして休日の日は早く起きる


今日の休日も平日より早く起きた


すると平日と休日の境界線もなくなる


ただ単に平日の日は 日中にプライベートのことを行いにくいだけだ


ぼくは割りと自由な仕事だからそう思えるのかな




今日は新たなお勉強材料が届いた


これも日々のルーティンに組み込む



休日が少ない人の休日というものは大変貴重なものだ


だからこそ 時間を貴重に使おうと思える



休日はとても貴重だ


できれば週2日欲しい


大型連休も暦通り休んでみたい



僕に休日が週2日あったら


どちらか1日をだらだら過ごしてしまうかも知れない


僕に休日が週2日あったら


平日の仕事終わりの時間の使い方にだらけが生じてしまうかも知れない


僕の場合 だらだらすると余計に疲れてしまう


休日をだらだら過ごすと 平日と休日の境界線がハッキリ分れてしまい


なんだか疲れてしまう


休日の早起きで疲れることはない



TODAY IS A GIFT だ


休日の為に働くのか 働く為に休むのか


そんなのはどっちでもいい


休日の日数とか 平日休日とか は関係なく


毎日が貴重な時間なのだ