Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

IT is ANGELS & DEMONS

いまさらながら


IT は素晴らしい


日々の生活において恩恵を受けている


なくてはならないツール


しかし なんでもわかってしまうツール


知らなくてもいいことを知ってしまうツール


事実を追求する精神に相反するツール


世の中 知るべき事柄がたくさんある


世の中 知らなくてもいいこともある


知ることは必ずしも勝ちではない 自己満足とも言える


知らないまま死んでいくことは 決して負けではない


知らなくてもいいことはある


手から手と渡る手紙 直筆の手紙


思いがこもるのは当然のことだ


手で触ると気が入り込む その字にも気持ちは表れる 良い思いも 悪い思いもだ


僕は手紙が好きだ 字は敏感にそのときの精神状況を僕に自己認識させてくれる


タイピングされた文字やPC上の文字は鈍感で無機質だ


そのくせ知らなくてもいいことを教えてしまうITは


ある意味 便利でありながら 鈍感かも知れない