Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

モンスター

隣地の家で 子供が親にイジメられていて 子供の泣き叫ぶ声 毎日胸が痛い


といった悩みを抱えているお客様と話しをした


女の子が家の外に出されて


「ママ オシッコ漏れちゃうよ」


「あー 漏れちゃったー」


と泣き叫んでいるそうです


。。。もう 僕が泣いちゃいます





「教育」という名の躾 という言葉が出てきそうですね


親のエゴなんでしょうか


親は 完全に子供を支配できる存在ゆえに


いくらでも暴君化することができる


暴君の配下にいる民衆は 考えるだけで 可哀想です


身体に受ける傷よりも 心に受ける傷のほうが深い




モンスターペアレントやモンスター被災者っていうのが存在する


そもそも人間ってのは 皮を剥げば 醜い姿になる


それよりも心の方が醜い


欲望剥き出しの人って


僕は醜く見えます




自分中心といいますか


自分の立場が悪くなると それまでの経緯とか全部無視して 手当り次第に他人のせいにする


って人 僕の少ない32年間の人生においても 結構いました


つい最近も そういう人に関わりました


心の中の醜い部分を露出している人


そう 人間の醜い心こそモンスターだ


僕の中では そういう人をモンスターって呼ぶことにしよう