Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

言葉のトレーニング

「ちょっと」「とりあえず」「一応」




この言葉 会話する際にとても使いやすいんだけど


使ってしまうと「話しの具体的性」が落ちてしまうし


「とりあえず」と「一応」は 中途半端な言葉だから


「とりあえずって何?」「一応ってどういうこと?」


のように ときには相手に失礼な意味合いを与えてしまう危険な言葉




これは気を付けないとなと自覚し 使わないぞと意識してても


普段使い慣れてしまってるので 今日だってお客様との会話中に使っちゃったよ。。。




営業マンは「トーク」が商売道具だから 気を付けないとな




話の具体的性 わかりやすさ明快さ を営業マン歴12年目にして今もなお 恥ずかしながらも訓練中




英語はSVO 「I LOVE YOU」 「私は 愛してる あなたを」


それに対して日本語は「私は あなたを 愛してる」


一番伝えたい「愛してる」という動詞を 英語は先頭に持ってくる


それに対して日本語は一番伝えたい言葉が一番最後で もったいぶってる




動詞を先に持ってくるということは つまり結論からモノを言うということ


結論から先に言うと 自分が何を考えてるか相手に伝わりやすくなる 話しの時間も省ける


相手が聞きたいことは つまるところ「結論」だからね




いまの日本の政治みたいに ハッキリとした結論を出さずにグダグダと先延ばし。。。


そんなことじゃ まわりのみんなは嫌になっちゃうよ




てなことを意識しながら普段の会話をトレーニングしてると


会話することがより一層 楽しくなる