Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

区分所有建物売買契約書。

ぼく、振り返ると、土地・戸建・1棟収益ビルの売買ばかりで、


いま、1年8ヶ月ぶりにマンション(区分所有建物)の重要事項説明書・売買契約書を作成しています。


ぼくにとって久しぶりといっても、購入して戴くお客様にとったら一生に数回しかないイベントなわけで、


完璧なるものを作成しているわけですが、正直、いつもより長めに時間を費やしています。


なにがあれって、管理規約の内容Checkとか、めまいがします(笑)


いま、息抜きでこのブログを書いているわけです。




マンション、嫌いじゃなけど、ぼくはやっぱり、土地の売買が好きだなぁ。


ほら、マンションって、書類作成は大変だけど、簡単じゃん。


それよりも、境界トラブルとか、どうやって分筆するかとか、複雑な権利関係を調整したりなんだり、


そういった売買取引の方が「プロの仕事」って気がして、やりがいがある。


やっぱり、「ジベタ」の売買が一番面白くて、楽しいです。