Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

ブログだからこそ。

なんかこう、ふと感じた自分の思想的なことって、


FacebookTwitterに投稿するのもアレだなぁってとき、


ブログが発信の場として、ちょうどいいんですよ。




少し悩んでいる人がいたから、書いてみようと思う。



「なぜ生まれてきたのか?」

「生きる意味は?」


その答えは一つ。


精子卵子が合体したから。


精子卵子が合体して、たまたまこのような姿かたちで生まれてさ、


生きる意味もなにも、意味を持って生まれてきたのではなく、


宇宙から自然発生してたまたま与えられた命なんですよ、人間も動物もみんな。


自然的な宇宙の摂理を相手にしても答えは無いから、


科学的な答えでじゅうぶん。


既に与えられた命なのですから、


与えられる前のことは学者に任せて、


我々個人は与えられたあとのことから思考を働かせればいいと思うよ。


つまり、


「どう生きるか」。



既に与えられている命なのですから、


どうせ考える労力を使うんだったら、


「どう生きるか」ですよね。


だから僕は例えるなら獣のように、余計なことは考えず、


どうやったらご飯を食えるか、


どうやったら子孫を残せるか、


どうやったら楽しく生きれるか、


の三つですよね、考えることと言ったら。


それを考えることから派生して、じゃぁその為には何をすべきかな、


そうだ、ご飯を食べるなら自分で米を育てるか、お金で買うか、


じゃぁ、お金はどうやって得るか、


誰かのお役にたたないとお金もらえないな。


とか、


どうしたら子孫残せるか、異性がいないと始まらないな、


じゃぁ、どうやって異性と仲良くなるか、思いやりの心が必要だな。


とか、


何をしたら楽しいのか、そうか、親しい人に囲まれて、みんなの笑顔みてるのが楽しいな、


じゃぁ、どういう人間関係築いたらいいのかな。


とか、、、



根本的なことから派生してそういうことを「考える」わけなのです。



人間も獣も虫も魚も「理性の存否」の違いはあれど、


命あるものの根本は一緒だと思うよ。


みんながそれぞれ


「じゃぁ、何をするには何をするのか?、、、」


の価値観が違うから、


良くも悪くも様々な人間、様々な種類の動物、が世の中にいる。


世の中に適合できたものは生き残り、適合できなかったものは進化せず、滅び行く。



分裂増殖生物はここでは置いておいて、


「なぜ生まれてきたのか?」
「生きる意味は?」


の答えは一つ。


精子卵子が合体したから。


ただそれだけ。


そこに意味は無いので、考える必要無し。


考えることは、


「どう生きるか」なのだ。