Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

環境は人を。

環境は人を変える。


組織で上へ上がると、上らしい人間になったりする、って話じゃなくて、


ホントの環境の話し。


汚い部屋で生活してて、心が清潔であるわけ無い。


ほら、寺へ行くと、心が清らかになる感じがするでしょ?


あれは、不思議な力とかではなく、


寺には余計なものが置かれていなく、掃除が行き届いているからなんですよ。


ただ、それだけなんですよ。お香の香りと緑も重要ですけどね。


余計なものがゴロゴロ置いてあり、掃除がされていなく、木々が鬱蒼と生い茂っているような陰気くさい寺に行ってごらんなさい。


心も腐ってしまいますよ。


だからだから、


毎日を過ごしている自分の家は、


綺麗に保ちたいものです。


最近、重曹単体、クエン酸単体、


及びこの二つの白い粉をハイブリッドさせての化学反応を駆使した掃除の気持ち良さに覚醒し、


もう、普通の洗剤へは後戻りできません(笑)