Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

地主エージェント。

今日も地主エージェントである私のところに、

 

某超大手不動産会社のリーダー役職の方が、

 

「借地権を売却したいので承諾してください」

 

と、頭を下げに来られました。

 

 

今回の案件については地主様も底地を売却されたい希望だったので、

 

底借同時売却の方向で進めていきましょうと纏まりました。

 

 

但し、これだけは絶対に譲れないこと。

 

それは、底地人と借地人との売却代金の配分は「五分五分」であること。

 

これにはいくら超大手不動産会社が相手だろうが、

 

絶対に譲りません。

 

 

地主様に私がついている限り、

 

五分五分ルールは絶対です。

 

 

この条件に従ってくれるというので、

 

販売活動は私は辞退し、全て超大手不動産会社に譲ってあげました。

 

 

 

こちらの条件を呑んでくれた人に対しては、

 

それなりにこちらも譲歩する。

 

これが、私なりの、「粋」な商売方法です。