Observe

お金、モノ、人間の心とカラダ、自分自身、etc. 森羅万象を見つめる俯瞰的「観察日記」です。

悩み相談室。

今日は悩み相談室でした。

 

 

僕が、悩みを聞くサイドです。

 

 

そういったとき、僕は、

 

ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、

 

などの助言は基本的には一切しません。

 

ただ傾聴し、共感してあげるのみです。

 

今日もそんなスタイルで、あとは楽しく飲みました。

 

 

その帰りに一人で思ったことがあります。

 

 

やはりね、

 

サラリーマンである以上、それは共同生活なのだから、

 

会社からの評価や人間関係などで自分の思い通りに行かずに悩むことなんて、

 

当たり前に生じることです。

 

それが本当に嫌で耐えられないと言うのなら、

 

独立して一人でやっていくしかありません。

 

その二択しかありません。

 

独立して一人でやるのであれば、自分より上の存在もなければ、下の存在もなく、

 

かなり自由に毎日を過ごせます。

 

その反面、当たり前のことですが、

 

自分が稼ぎを上げない限り、売り上げが立ちません。

 

とても冷酷な世界です。

 

誰も助けてくれません。

 

 

「サラリーマン」「独立」

 

 

どちらの道においても、

 

大変なんです。

 

 

ですからとにかく、

 

安定を求めるなら、

 

いろいろと我慢しながらサラリーマンやったほうがいいんです。

 

なにかちょっとしたことに楽しみを見つけながら、サラリーマンやったほうがいいんです。

 

もう、答えはそれしかありません。